(・_・o)ン?

いっきに涼しくなったRikuの地方、朝の散歩は半そででは寒いくらいになりました。。。
暑さもぶり返す事なく このまま涼しくなってくれればいいんだけど・・・


Rikuは3つの病院を利用しています(旧ブログでも書いたと思うけど・・・?)
一つは歩いて5分くらいの A病院、ここはフィラリアの薬をもらったり、ちょっとした事などを見てもらってます。
2つめはちょっと遠い B病院 この病院は今メインに通ってる病院でチョコレート事件の時やこの間の健康診断もこの病院でしてもらいました。
3つめは もうちょっと遠い C病院、 この病院はセカンドオピニオン的な感じで利用したり、外耳炎になった時にはこの病院に行きます。


誕生日前の検査(血液・便・尿)で『問題なし!』と言ってもらえたRikuだったんですけど
少し前から「Rikuの足ちょっとおかしくないですか?」とトリマーさんに言われてて(歩けなくなった事とは別です)
私も気になってる事があったので 誕生日前の4日にもうちょっと遠いC病院に行ってきたんです。

「膝・股関節を見てほしいんですけど・・・」と私、 先生といろいろ話をしていて、お盆前、歩けなくなったときの事を思い出し 
その話も先生にすると、「咳しませんか?」と・・・ 「しますノドに何か詰まったものを取りたいような咳をします
「それに、水を飲んだ後もどしたり・・・ 慌てて飲むからやと思うんですけど・・・」
それを聞いた先生は 「心電図とってみよか。。。」  (・-・)・・・ん? 心電図?なんでと思ってる間に心電図をとりおえた・・・
「ああ、やっぱり・・・」心電図を見た先生の第一声がこれでした。 私は(‥ )ン? (‥ )ン? (‥ )ン?頭の中はでいっぱいです。

とり終えた Rikuの心電図と、正常なワンちゃんの心電図を見せてもらうと あきらかに違う・・・
でもなんで?今日私は膝を見てもらいにきたはずなのに、心臓が悪いといわれて 10日分の薬を出され、訳わからないまま帰ってきた・・・

       病気です


先生がいろいろ話しをしてくれたと思うけど、正直言って殆ど覚えてなくて、帰りの車の中でも、初期だと言われたけど、
激しい運動とかしたら あかんよね・・・ 食事で気をつける事は 何にも聞いてこなかった事に気がついた  
なんてアホな私・・・ 
家に帰ってからネットで調べたら 治らない・薬は飲み続けなければいけな・・・の文字 

病院で「心臓が悪いです」と言われたときは 思ってもみなかったことだったので ∑(゚Д゚)アァ!? って感じだったけど、
時間だたつと段々と、 もうRikuはダメなんじゃないかな?とか考えてしまって・・・   
でも、いろいろ励ましてもらったり、 同じ心臓が悪いワンちゃんのママさんに教えてもらったりして早く気づけた事がラッキーだと言う事がわかり、
本当によかったと思っています。
あれから、2回病院に行き、行くたびに心電図をとってるんですけど、ちっともよくはなってないんです・・・すぐによくなる事もないだろうけど・・・ 
でもね、薬を飲み始めてから 苦しそうな咳をする事は随分少なくなり、飲んだ水を戻す事はなくなりました。。。  
今まで、苦しかったんでしょうね・・・ (T ^ T)くぅぅ~ 

これから この病気と一緒に歩んでいかなければならないRiku。薬も多分ずっと飲み続けなければいけないんだと思う。。。
いろいろ気をつけなければいけない事も沢山あるんですけど Rikuさん頑張りますよ~ 

今までこの事を書こうか?どうしょうか?と迷ったんですけど それは心臓が悪いと言われても私の中で受け入れられなかったから・・・
次病院に行ったら 「よくなってますよ、薬も飲まなくてもいいですよ」って言ってもらえるんじゃないかな?て・・・
心臓が悪いと言われてから 2回心電図をとって、やっと受け入れることができました。。。



(゜O゜;アッ! 心臓が悪いと言われても Rikuはとっても元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪です 相変わらずの暴れん坊で私に怒られています (;^_^A

          元気です



今日もなえちゃんと、フィアンセのマキちゃんの運動会を見に行ってきたんですよ
お昼からは テンくんと一緒にランに行ってきました。 誕生日の日に行った時はとっても暑い日だったけど、
今日は涼しくて 過ごしやすい。Rikuもテンくんも とっても楽しそうでした

     9月28日ラン1


                   9月28日ラン2


     9月28日ラン3
Rikuもテンくんもとっても楽しかった事がこの写真を見れわかるでしょ?二人とも笑ってるし・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


ランの後は たこ焼きを買いに 楽しい一日でした
又 みんなと一緒にランに行こうねにっこり

スポンサーサイト

Comment

昨日辺りから随分寒くなったよね~
確か去年や一昨年なんか11月まで半袖着てたのに今年は今日長袖着たよ~v-393

nabuさんも3つ病院確保してるんや~
私は探そう探そうって思いながら探してないの。
BINGOの足が悪いから外科が得意って獣医さんの話を聞いたので行ってみようかな~って思いながら得意だったら「直ぐに手術したがるんと違うかな~」って疑心暗鬼になって足が重くて・・そしたら、以前何度か行ったペット市民大学講座に講師として来てて話す機会が有って少し話した感触が「この先生って飼い主さんに高飛車な言い方する人だな~」って感じたの。
知らない事だらけなのに質問のしにくい感じだったv-393
田舎で限られた獣医さんの中で探すのって難しいな~って思ったりしてv-388

BINGOも両足のパテラとは一生付き合ってかなきゃいけない病気、運動制限や体重の管理は必要だけど注意点さえ守れば普通に生活出来てくみたいだし、Rikuちゃんもお薬飲んで注意しながら生活して頑張ろうv-411v-411


病院お疲れ様でした。
膝を見てもらうはずが心臓だと確かにパニックになりますよーーっ。
まだ初期の発見ということですが、悪化せず何とか上手にお付き合いできると良いですよね・・・
我が家も気管炎や膝蓋骨脱臼、ストラバイトといくつも一生のお付合いがありますがこれもmocoの個性と思って一緒に歩いていけたらと思ってます。

Rikuちゃん、少しでもいい方向に向かいますように・・・
こんばんは!久しぶりにのぞいたら・・Riku君が!
ビックリですv-356

でも、Riku君は元気なんですね
少し安心しました!お薬のんで症状がよくなってくれるといいですね

ほんと早くにわかってよかったと思います
話せないワンコ・・毎日注意して見ているようでも、なかなか気付いてやれないですもんね
少しのことでもオロオロするばかりです

喉になにか詰まったような咳、、私だったら気付いてあげれたかしら?って考えてしまいました
あらためて、いろんな病気のことをもっと勉強して少しでも早く気付いてあげれるようにしないといけないと思いました

ちょっとづつでも回復して元気になるように祈ってますね
ガンバだよ!Riku君!
すっかり涼しくなってきたね~
こっちも半袖を着ている人はほとんどいないくらいです。
昨日の夜も寒くて目が覚めたくらい(笑)
明日はどうやら20度もないらし~ので風邪には注意ですぞぉ~!!

Rikuくんのことを聞いて、アンジュもあれから2回病院で診てもらいましたが心電図を取ってくれず・・・
お水を飲んだあとの咳は小さい頃からしているし、ずっと気になっていたので今度は別の病院で相談してみようかなって思います。
でも、早く見つけてあげることができて本当によかったね!!
きっとRikuくんにとって咳が出なくなっただけでも全然違うと思うし☆
どんな病気でも早期発見が大事だし、上手につきあっていくことが大切なんだなぁ~って 数々の病気を経験したアンジュが教えてくれました!
すぐには効果がでなくても、きっと「早く見つけてあげてよかったぁ~」と実感できる日が来ると思うので nabuさん、Rikuくんの前では笑顔でねっ(#^.^#)

ランの写真・・・Rikuくんすんごく楽しそうで 本当に安心しました♪
これからもい~っぱい楽しそうなRikuくんのお顔を見せてね♪
Riku君、びっくりしました。
そんな事、あるんですね~。
BIENも、膝蓋骨脱臼症で時々診察を受けてますが、
心電図は、1度も撮ったことないです。
BIENも、よく咳きしますがそれほど気にしてなかったから、
私も、次回先生に聞いてみます。
nabuさん、勉強になりました。ありがとうございます。

Riku君、とっても元気だから、安心しました。
1日も早く、Riku君がお薬を飲まなくても大丈夫になりますように......☆
びっくり!
突然、心臓が悪いですね~なんて聞いたら~
ほんまに頭真っ白になるゎ~v-12
うちも杏が膵臓炎って聞いた時~nabuさんと同じやったもん!
けど~今は持病持ちでも元気元気!
お蔭様でお薬も飲み続けることもしなくて良い状態までなってるしね!
Rikuたんも元気そうやし~大丈夫!
今回で、早期に心臓が悪いと解ってよかったと思いますよ!
きっと、じょじょにお薬飲まなくても良いようになりますって~!e-420
こんにちは。

心臓・・・ビックリしました・・・でも、
Rikuくんの為、早めに見つけてあげられたことは
よかったですね。
Rikuくん、写真だけ見てたら、とっても元気そうだもん・・・
少しずつ良くなっていく事を祈ってます。
nabuさんも、体調崩されません様・・・
う~ん…私もずっとRikuくんの病が何かの間違いであってほしいと願ってました。
そっかぁ…でも早くわかって薬も飲んで症状が改善していってよかったです。
暑い日はもう落ち着きそうだけど
これから寒くなるから無理しないように遊んでね~Rikuくんv-410
テンくんと走ってる姿を見て安心しました。
とっても楽しそうだね~Rikuくんv-398
nabuさん、
それは、さぞかし、ビックリなさった事でしょうね、、
いきなり先生から、言われちゃったら、
何をどう聞いたら良いのか、、って
パニックになっちゃって、
これもあれも聞けば良かった、、って
後から思うのよね、
私もそうでした。。。
Riku君、頑張ってね、お薬飲んで良い方向へ行きます様に
応援してるからね。。。
マリさんへ☆
ホンマに寒いよ~ 昨日は会社に半そでで来て、
みんな長袖着てるのに私一人張り切ってるみたいやったわ・・・

確かに。。。田舎の限られた中で獣医さんを探すのは
大変よね・・・
今回行ったC病院はこっちでは評判にいい病院、
でもね、私的には3つの病院ともこれ!と言ったものが
なくて・・・
そうやね、BINGOちゃん会った時も何回も足上げてたもんね。。。
マリさん (*´▽`*)ノ 有難うね♪
浮雲さんへ☆
そうなんです、膝を見てもらいに行ったのに 心臓って
言われて・・・

そうそう、モコちゃんも咳で病院通ってたよね、
その頃からRikuも咳してたな・・・私も気になって
病院で聞いたけど 発見が今になりました。。。

そうか、個性ね。。。 私もそう思う事にしよう♪
浮雲さん (*´▽`*)ノ 有難うね

ぴろさんへ☆
暴れん坊のRikuはとっても元気ですよ(*^m^*) ムフッ

咳もね、随分前から気になってて、病院で聞いた事も
あったけど 発見が今になってしまいました。。。
しゃべれたらもっと早く発見できたのにね・・・

暴れまわってるRikuを見るたびに もっとゆっくり・・・って
こっちがはらはらしてるけど、動けるって事は
そんなに悪くないって事よねって思ってます。
ぴろさん (*´▽`*)ノ 有難うね♪
メールもありがとう♪
アンジュママさんへ☆
私も寒くて目が覚めたよ (*≧m≦*)ププッ
今日も寒くて、コタツ出したいな~なんて思ってしまった。。。

アンちゃんも一度心電図撮ってもらった方が安心できるよね。。。
なんともなくても、正常な心電図があったら悪くなった場合は
比較できるもんね。。。
Riku自身も随分ラクになったと思うよ。。。
ホンマに気づいてよかったわ♪

うん!(^^) アンちゃんもいろいろあったもんね。。。
ホント、上手に付き合っていかなくちゃね(*^_^*)
アンジュママさん (*´▽`*)ノ 有難うね
ビアンママさんへ☆
まったくヽ(・_・;)ノ ビックリでした。。。
足を診て貰いに行ったはずなのに 心臓って・・・
でも、歩けなくなった時の事を話さなかったら
もしかしたら 分からなかったかも。。。
言ってよかった♪

心臓の悪い仔は小型犬に多いそうです、ビアンちゃんも
咳をよくするなら 一度相談してみたほうがいいかもですね。。。

(*^▽^*)ノハーイ Rikuはとっても元気ですよ♪
ビアンママさん (*´▽`*)ノ 有難う
木のmamaさんへ☆
思ってもみなかった事だったのでヽ(・_・;)ノ ビックリで・・・
先生に聞くことすら忘れてたって感じでした。。。
杏ちゃんも膵臓炎って言う病気やったんですね。。。
今は薬も飲まずにいるとの事よかった♪

Rikuは元気なだけがとりえですから。。。
毎日、毎日暴れまわってます(*^m^*) ムフッ
木のmamaさん (*´▽`*)ノ 有難う
shinoさんへ☆
ホンマにびっくりでしたよ。。。
何で? 何で?って感じで・・・頭の中は???で一杯でした。

でもね、Rikuはとっても元気なので走ってる姿を
見ると ホンマに心臓悪いんかな?って思ったりします(*^m^*) ムフッ
早期発見できてよかった♪
shinoさん (*´▽`*)ノ 有難う
noringoさんへ☆
心臓が悪いですって言われても、信じられない私がいて。。。
次病院に行ったら 心電図は正常になってるかも・・・って
でもね、3回も同じだと認めないわけにはいかないね。。。
ランにも行けないんかな?って思ったけど薬のんでたら
大丈夫!でも 走ったら休憩、走ったら休憩やけどね。。。
それでもRikuは元気なのでヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪です
noringoさん (*´▽`*)ノ 有難うね
ajileさんへ☆
そうなんです、足を診てもらいに行ったのに
心臓って何で?って頭の中は???で一杯でした。。。

心臓が悪い?ってどういうこと?って感じで
先生に聞くまで頭が回らない感じでした。。。
幸いRikuはとっても元気なので 初期のうちに
気づく事ができて本当によかったです。
このまま元気でいてくれたらいいんですけど・・・
ajileさん (*´▽`*)ノ 有難う
nabuさんへ
週末からネットから離れてたもんでかなりおそコメになりました。

そうね、心臓が悪いって早くわかっただけで儲けもんってぐらいド~ンと構えてなくっちゃ。
一時、nabuさんの方が心配だったもんね

早期発見、早期治療がなによりですから。

桃もまた一難さって一難ってところなの。
避妊手術前の検査に月曜にいったら肝機能の数値がまたパワーアップしてたの。延期になったわハァ━(-д-;)━ァ...
ようやく決断したってのに・・・また肝機能の治療です。

でもRiku君と同じく、至って元気
それが救いだけど・・・・・
お互い、雨にも負けずの勢いで頑張ろうね お~~v-91
nabuさんこんばんは
私ワンちゃん情報にはとっても疎いんですけど
Rikuくん心配ですね・・・
ワンちゃんにもそういう病気もあるんだ・・・
でも元気に走り回っているRikuくんをみると元気がでます。
そんなRikuくんだから絶対大丈夫ですよ!
桃のママさんへ☆
あの時は心臓が悪いって言われても、私自身受け入れて
なかったように思う・・・なんか人事みたいな感じで・・・
3回も心電図撮ってやっと認められたって言うか
認めざるおえなかったって感じかな (^▽^;)
うん!(^^) 早期発見、早期治療やね♪
確かに Rikuの姿を見てるとホンマに心臓悪いんかな?って
思ってしまうわ・・・
それほど元気なので有難いわ。。。

桃ちゃんも 次次と・・・ねぇ。。。
ホント、ホントガンバロウね♪
桃のママさん (*´▽`*)ノ 有難う

バンビさんへ☆
思ってもみなかったことだったので
ヽ(・_・;)ノ ビックリでした。。。。
でも、早期発見できたことホンマによかったと思います。

ごらんのようにRikuは 少し落ち着いて!って
思うほど元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪です(*^_^*)
バンビさん (*´▽`*)ノ 有難う
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
