G・W

今日からG・Wが始まりましたね
11連休って方も多いんじゃないかな? 私はカレンダーとおり・・・
11連休ってうらやましいな~ でも 悲しいかなこれって言って
予定もないので カレンダーとおりでもいいかな・・・ なんて無理やり
思ってます(T ^ T)くぅぅ~  
でも、予定がなくても休みは多い方がいいよね

そんなG・W初日 私は最近絶対できない 早起きをして お弁当を持って
蕨を取りに行ってきました♪
もうこの時期 蕨はないと思っていたんだけど 穴場を教えてもらって
行くと あるわ、あるわ   久しぶりに崖を登ったりして
子供の頃に返ったようでした(≧ω≦)b
自然の中で食べる は美味しかったよ~
お弁当の後は の~びり温泉に入って帰ってきました

蕨取りが目的だったのでは持っていかなかったけど 今まで行った事の
ない場所まで行って、“ああ~カメラ持ってくればよかったな~”って。。。

Rikuは朝早くから、いつもと違う私の様子に落ち着かない様子で、
私が外に出ると なんとも言えない悲しい声で泣いていて
思わず行くのをやめようかな?なんて思ってしまった・・・ 私です (^▽^;)




       何かな?

昔懐かしいレトロな壷 梅干漬けてるんじゃないですよ、もちろんを隠してる
わけでもありません。。。って Rikuんちに隠すはザンネンながら
ございませんの(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!   _| ̄|○ …

これは何かと言うと・・・ 中身はこれ

    蕨の酢ずけ

蕨の酢ずけです♪ 今日取ってきたのではないけど、今日取ってきた蕨も
湯がいて、水で一晩さらしてこのように酢ずけにするんですよ 姉が (≧ω≦)b

蕨はもうおしまい、来年も元気で取りにいけたらいいな

   行きたかったです

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 山行ったら ダニいっぱいつくからRikuは
行けんのやで。。。

皆さん 楽しいG・Wを過ごしてくださいね 
スポンサーサイト

Comment

nabuさんへ
私もGWな~んも予定ない組ですよv-409
nabuさんたちお仕事されてる人には怒られるかもしれないけど、専業主婦してると毎日が日曜日みたいなもんで・・・
さほど休日だ~って喜びもないんですね。まあ弁当を作らなくていいってくらいでしょうか。
蕨ってなんて読むんだろうって思いながら・・・わらびなんですね。酢ツケですか?どんな感じなんでしょう。すっぱいんですよね~?
桃ママは卵とじで頂くのが好きです。
わらびやぜんまいっておいしいですよね。この辺では採りにいくようなところもなしv-409山菜採りなんてできませんから。
今日初めて蕗の葉を調理して食べました。新しい発見でした。
いつも捨てていた蕗の葉。案外美味しいものですね。
私も山菜系だろうけど、何て読むのか調べなきゃ…なんて思ってました(^_^;)

食べず嫌いの多い私…(-.-;)
でも、年を取って来たのか、アッサリした物も食べる様になって来ましたo(^-^)o
  • 2008/04/27 09:04
  • shino
  • URL
  • Edit

 なんと・・・読めなかった (;´_ヘ;)
しかも、食べたことさえないです。
聞いたことはあるけどこっちには多分ない食材ですね。
ところで、お弁当はアップしないの?
見たかったなーnabuさん手作りお弁当。
もしかしてキャラ弁?
桃のママさんへ☆
ママさんも予定ないヾ( ̄ー ̄)X(^∇^)ゞ ナカマ~
予定がなくても休みは嬉しいものです♪
今日は谷間の出勤日・・・休みたいな~って思いつつ
出勤しました♪

蕨わたしも読めんかったよ~ お店の人に教えてもらいました(^▽^;)
酢づけはね、保存食です何年でももつよ♪
卵とじで食べるなんて知らんかった・・・
わらびは煮物、混ぜごはんの具と酢づけでしか
食べたことないな・・・
蕗の葉っぱも食べれるんやね・・・知らんかったわ・・・
山菜取り、ハマります (*^m^*) ムフッ
shinoさんへ☆
(*^m^*) ムフッ これは読めないよね・・・
私も (・-・)・・・ん? なんて読むんですか?って
聞いたもんね ・・・

私も・・・ 結構嫌いなものが多いけど、
若い頃は絶対に食べなかったものが
今では大好物になったりしています・・・♪
tamaayuさんへ☆
おんなじ、おんなじ・・・
私も読めんかったよ~ (*^m^*) ムフッ
教えてもらって読めるようになったんやで♪

(゚∇゚ ;)エッ!? 食べた事ない? 
そっちにはない?そうなんや・・・
まあ 草ですけどね(^▽^;) でも私はこの酢づけが
気に入ってます♪
お弁当はね 皆さんにお見せできるようなものではなくて・・・
ウソウソ。。。カメラを持っていってなかったしね♪
豆ご飯のおにぎりと、イタドリの煮物と卵焼き・・・
後なんやったかな? 忘れてしまった(; ̄ー ̄A
美味しかったよv(*'-^*)bぶいっ♪

この歳でキャラ弁はないでしょ・・・(*≧m≦*)ププッ
蕨を取りなんて素敵ですね
天気のいい日に外で食べるおにぎりは美味しいですよね~~
蕨を酢漬けにするですか
おつまみにいいかもですね((φ(-ω-)カキカキ
お姉さまお料理がお上手そうですね
りくちゃんお留守番偉かったね
ダニは困っちゃうから我慢だね。。。
連休お天気いいみたいだし楽しんでくださいね
私も一度だけ蕨とりに行ったことがあるよ~♪
蕨の酢漬け、美味しいんだよね。
でも、山に入ると必死だからカメラどころじゃないよ~きっと・・・!
我が家には、梅干しが入ってたなぁ~その壺♪

Rikuくん、お留守番お疲れ様♪確かに・・・ダニだらけだもんね。
我慢我慢!!
今日はお休みを取り、4連休にしましたっ!といっても、これといって予定もなくダラダラ過ごしそうです(汗)
遊びに来ました
メッセージ
ありがとうございました

癒されますね
  • 2008/04/29 00:10
  • 華月
  • URL
蕨取り。行ったことないですぅ~
蕨の酢漬け、どんなお味なんだろう
ふふふ、興味津々です

GWかぁ~
ちょっと不規則だけど、明日から10連休突入です♪
明日から10連休ってことは、世間さまのGWが終わっても
まだまだ、休み続けるワタクシですv-398
GW、うちもお仕事ですよ!
私は、年中お休みですが。。v-395
でも、どこ行っても混雑していそうで、こういうときのお出かけはあまり好きじゃないんですよ(笑)

蕨取りにいってきたんですか~~いいなぁ~
うちの方は、まだかな。。って採れる場所わかりませんがv-356
外で食べるおにぎりは美味しいですよね!!

蕨の酢漬けは初めてみました!うちのほうはほとんど塩漬けですから

そういや、蕨のある所には蛇がいるって昔きいたんですけど
遭遇しませんでしたか!?(笑)
さくらさんへ☆
今シーズン最初で最後の蕨とりでした♪
最後なのに沢山とれて感激して帰ってきたんですよ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン なんで自然の中で食べるお弁当って
美味しいのかな? 本当にいつもより美味しく感じられますよね♪
箸休めにサイコウですよ さくらさんも作ってみてくださいね♪
そうですね、姉はしゃれた料理はできないけど田舎料理は
とっても上手ですよ(*^_^*)
GW前半も終わってしまいました。。。後半の休みにむけ
もうひと頑張りです。ホント天気がいいようなので
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪ですね(*^_^*)
アンジュママさんへ☆
アンジュママさんも行ったことある?楽しいよね♪
私は3年くらい前に連れて行ってもらってそれから
ハマりました(*^m^*) ムフッ 酢づけは保存食にもなるから
いっぱい作ってもいつまでも食べれて嬉しい♪
でも美味しいから食べ過ぎてしまうんだけどね(^▽^;)

梅干入ってた?(*≧m≦*)ププッ やっぱこの壷は
梅干よね。。。
4連休、もう終わってしまったね。。。
後半の連休までまたガンバロウねv(*'-^*)bぶいっ♪
華月さんへ☆
((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

(≧∇≦)キャー♪ 華月さんだ♪♪♪

遊びにきてくれて嬉しいです♪
こちらこそ いつもありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

また来てくださいねv(*'-^*)bぶいっ♪
くるみん♪さんへ☆
くるみん♪さん 蕨とりの経験ない?
私は3年くらい前に連れていてもらってハマりました♪
くるみん♪さんもハマるかもよ(*^m^*) ムフッ 
酢づけは鰹節をかけて食べるのが私は好きです♪
すっぱいけど、なんかやめられないんですよね。。。

(≧◇≦)エーーー! くるみん♪さん明日から10連休?
いいな~ 実はちょっと前から明日休めないかな?
なんてひそかに思ってたけど休めませんでした(T ^ T)くぅぅ~ 
ぴろさんへ☆
確かに、、、私も人ごみが嫌いなのでGWはめったに
旅行など 遠出はしませんね。。。
そうっか、ぴろさんちの方は今から蕨が出てくるんだ。。。
いいな~ ぴろさんちへ行こうかな(*≧m≦*)ププッ

塩づけ?どんな風に作るんですか??食べてみたいな~
作り方教えて下さ~い(*^_^*)
(゚∇゚ ;)エッ!?蛇?Σ(・ω・ノ)ノ! そうなん?
今まで遭遇したことないよ・・・こっちはイタドリの
ある所は蛇が多いって聞いた事あるけど・・・
蛇が多い・・・来年までに忘れよう (*≧m≦*)ププッ
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
