思案中・・・

だんだん寒くなりましたね。。。
これから寒いね~が 口癖になるんでしょうね。。 (*^m^*) ムフッ

Rikuは 家にいるときでも365日 カラーをしています(迷子札つき)
最近 首輪が重いと首に負担がかかると 言う記事を読んで 今つけてる Rikuの
カラーの重さを量ってみた。
今毎日つけてる カラーは  26g

     IMG_0196.jpg
              迷子札とカラーと兼用になってるもの。

これは リード&カラー作りが楽しくて ア○ほど作っていた時のもので、
その時は 迷子札は別につけてたので このカラーには リードをかける用
迷子札をつける 用に Dカンが2個ついてる
今は 革に刻印したものをカラーにつけてるので Dカンは1つでいいし Dカン一つのを作れば その分少しは軽くなるけど 毎日つけてるには まだ 重い。。。


これをつける前は カラーじゃなく 迷子札だけをつけてた。

     チョーカー
                に   をつけてた
      ネームタグ

これを量ってみると 6g(迷子札をつけたままで) 今までつけてた中で一番軽い!

でもね、これをなんでやめたかと言うと 大震災があった後 もし Rikuと
離れてしまった場合 じゃ すぐに取れてしまうって 思ったから
なんたって 素人の私が作ったものだしね。。。 (^。^;)
今では 目も悪くなって この迷子札じゃ見にくいし・・・
それに ブラブラして Rikuも気になるようで この迷子札を カジカジしてしまう。。。

ちょっと重くなるけど 随分前に作った の方が見やすいし これにしようか?
        (カジカジしてしまうのは同じだけど・・・)

迷子札

だけど は 水にぬれたら 文字が滲んで見えなくなってしまうし・・・

それに これだと イザと言う時に カラーををつけて、リードをつけて・・・としてる
時間がないと 思って  カラーに迷子札をつけて 今してるものにしたんだけど・・・
それか 重いとなると・・・

イザと 言う時のためにと考えたら 今つけてるのがベストだと思うんだけど
毎日つけてるものだし 重いと首に負担がかかるし・・・

(。-ˇ_ˇ-。)ンー ( ̄~ ̄;) ウーン どうしたもんかな?

と ずーと、ずーっと 思案中・・・  なんか いい案はないですか?




震災の後 マイクロチップを・・・と考えてたけど Rikuの地方は田舎・・・
マイクロチップの需要はないに等しいと・・・ 入れることはできるけど
イザと言うときに 読み取る機械がないと、 その機械が こんな田舎に回ってくるには
時間がかかるんじゃないかな?と言われて やめました。。。




Comment

nabuさ~~~~ん、Rikuく~~~~~ん
お久しぶり~~~~~~~
アイカワラズ、手作りの上手なnabuさんに尊敬の眼を送ってる
おかーしゃんです
うちもカラーはつけてたり、はずしてたり・・・
アクセサリーの目的より
いざという時の迷子札の役目が第一っていうのは確かにそうですね
私も考えよう・・・って思います
首輪がわんちゃんの負担になってしまうなんて初めて知りました( ̄▽ ̄;)!!
ハナも24時間首輪をつけているので…

うちは首輪の裏に、名前と電話番号が書いてあります♪

3ころプーのおかーしゃんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい ぺこ <(_ _)>

ご無沙汰してます (;^_^A アセアセ・・・
いえいえ、これは 全部随分前に作ったもので・・・
今はなんにも作ってないんですよ。。。
あれから 考え中だけど いいアイディアが
浮かばずで 困ってます。。。
いいのがあれば 教えてくださいね♪

  • 2012/10/31 08:28
  • nabu
  • URL
yurikaさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい ぺこ <(_ _)>

私も知らなかったんですけど
あまり重いのは負担になるそうです。。。
なので なるべく軽くって考えてるんですけど
いい案が浮かばなくて。。。
ハナちゃんもずっとカラーをつけてるんですね
電話番号も書いてるから 安心ですね(*^.^*)
  • 2012/10/31 08:37
  • nabu
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)