土日に♪

今週は天気がよくないRikuの地方、今日、月曜日も 雨から始まりました。。。
もうすぐ 梅雨・・・ 入梅前は 晴れて欲しいのにな~。。。


今年の夏は電気不足が心配されてますね、 私も節電 頑張ろうと思って 
土曜日に こんなものを植えてみました 

    ゴーヤ

ゴーヤさんに 緑のカーテンを作ってもらって 日よけになってもらおうと思ってます♪
TVで 言ってたんですけど これだけで 室温が随分違うらしいです! 
うちは サウナって思う程暑いので これで 少しでも涼しくなったらって思い、
そして少しでも節電になればうれしいし、 美味しいゴーヤが収穫できればもっと
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!



そして 日曜日は こんなもの  を作ってみました♪

          お先に味見♪
                     何十年ぶりに焼いた シフォンケーキです

何十年ぶりに焼いたにしては綺麗に焼けたを思いませんか
最近マリさんが シフォンケーキにハマってて・・・ 私は処理班だったんだけど 
(≧∇≦)ブハハハ!  私も焼いてみようと思って。。。。 




って言うのは嘘で 日曜日は 5月の料理教室でした
ケーキも教えて欲しいな~って言ったら この日の料理教室の前に教えてもらいました♪
とっても美味しかったです~ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

       頂きます♪



メインの 5月の料理です
       5月の料理

お腹いっぱいになった 料理教室でした 

    
       いいな♪


↓ 続きを読むって表示されるけど なんにもありません (;^_^A アセアセ・・・
 
スポンサーサイト

Comment

nabuさんへ
ほんまやね~Riku君
nabuさんだけ美味しいものいっぱいたべて (笑)
シフォンまで教えてくれるなんていいな~
マリさんから秘伝を教えろ~って電話きたんじゃない?
ふわふわなシフォン桃ママにも作って~~
  • 2011/05/23 15:13
  • 桃ママ
  • URL
  • Edit
No title
続きを読むをポチっても何も出てこんけど・・・。
やっと作る気になったよねー(笑)
それで型買った?
↑の方、まるで私の性格見透かしてるような人ですね~(笑)
  • 2011/05/23 16:23
  • マリ
  • URL
  • Edit
No title
nabuさんへ
ワー、本当だ。
nabuさんもゴーヤ植えてる♪
出来るの楽しみだね(☆∩艸∩)
この夏も涼しく過ごせるといいよね。
ワー、本当に綺麗に出来たシフォンケーキだね。
こんな上手に出来たシフォンケーキ見たら
作りたくなるね(☆∩艸∩)
お料理も美味しそう~(*´∀`*)
No title
何にもないって言われてもついついポチっと押しちゃったわv-411
桃ママと言い、マリさんと言い、nabuさんまでシフォンブームですか~?
いつでも処理班になるんで送って下さいねv-391
そりゃこんなに美味しそうなもんばっかり食べてたらRiku君スネるわ~(笑)
Riku君用ケーキも焼いてあげて~v-421
No title
シフォンケーキ、美味しそ~♪ふわふわ感がこちらまで伝わってきます。
お料理も、凄い豪華ですばらしい。

いつもnabuさんばかり、美味しいもの食べちゃて、Rikuちゃん、すねないでね(笑)

梅雨入り前なのに、ホント雨続きで気分もへこみます。
私も、節電対策始めます。


  • 2011/05/23 21:29
  • ビアンママ
  • URL
桃のママさんへ♪
いつも義兄に「Rikuはなんにも食べさせてもらえんと可哀そう」
って言われるんよね。。。
でもこれが Rikuのためもんね♪仕方ないよね (*≧m≦*)ププッ
料理教室の先生は親戚やからね、
なのでとりあえず お願いしてみたんよ♪
先生の娘さんが お菓子類はパテシエ?って
思うくらい上手なんよ♪
人生2度目のシフォンケーキ作り、
やっぱり教えてもらうと違うね♪
  • 2011/05/24 11:27
  • nabu
  • URL
マリさんへ♪
そうなんよ、続きを読むでしようと思ってたのを
やめたんやけど 出てくるんよね。。。
なんで???

型はね、、、、
作りたい!って意欲が沸いてこないので
検討中よ♪

マリさん燃えてるからね~ (*≧m≦*)ププッ
処理班まだまだ受付中やからね♪

  • 2011/05/24 11:31
  • nabu
  • URL
ミルパパママさんへ♪
今年の夏は このゴーヤさんに大活躍して
もらう予定です♪ って その前に
ちゃんと育てないとダメですけどね。。。
楽しみです (*^o^*)

シフォンケーキは何十年も前に焼いて
上手に焼けなくて 今まで焼いたことが
なかったんですけど ちょっと教えてもらうと
綺麗にやけますね♪
美味しかったですよ~ (o^∇^o)ノ
  • 2011/05/24 11:54
  • nabu
  • URL
No title
ゴーヤいっぱい成って、節電もできるといいね♪

今年の夏も暑そうだしね~(-.-;)

nabuさん料理教室通ってるのね~!素敵v-353

シフォンケーキ、メチャおいしそう(*^▽^*)

人生2度目のシフォンケーキなんてとても思えない。

私は、未だに作った事ないけど・・・(^◇^;)





♪みんみん♪さんへ☆
なんにもなくてごめんね~ (*≧m≦*)ププッ

( ̄~ ̄;) ウーン 私はまだブームとまでは
いかないかな?
作りたい!!って意欲が沸いてこないんよね。。。
(*^m^*) ムフッ 意欲が沸いたら処理班
お願いしま~す♪
Rikuのケーキ?
誕生日には考えようかな?
↑ 多分忘れてる (≧∇≦)ブハハハ!
  • 2011/05/24 13:01
  • nabu
  • URL
ビアンママさんへ♪
お菓子作り名人のビアンママさんに
ほめてもらうと うれしいな♪
ちょっと作ってみようかな?って言う気に
なりました~ (*^o^*)
何十年か前に失敗してから
シフォンは苦手って思ってるので
あまり作りたいって思わなくて。。。
でも忘れないうちに作ってみないとね。。。

九州で入梅したところもあるようなので
今年の入梅は早いかも・・・
ちょっと憂鬱です。。。
  • 2011/05/24 13:06
  • nabu
  • URL
emiさんへ♪
そんなんですよね、今年の夏も暑そう!!
うちは サウナ状態になるほど
暑くなるので ゴーヤちゃんには
期待してるんですけどね。。。
その前に枯らさないようにしないと (^。^;)

料理教室は親戚のお姉さんが
教えてくれるんですよ♪
なので気軽に通ってます。
シフォンはびくりするくらい
綺麗に焼けました♪
やっぱり教えてもらうとコツが
わかりますね(o^∇^o)ノ
  • 2011/05/24 13:09
  • nabu
  • URL
私も土曜日は料理教室だったよ~
nabuさんもきっとシフォンにハマるね(笑)
私はひたすら処理班に回りますので試食品大量に作ってね~よろしくd=(^o^)=b

ゴーヤカーテン、うちは毎年してるんだけど本当に涼しいよ。
といっても真夏は真夏やけど、光を遮るだけでも数度違うと思う~
毎日ゴーヤ食べれるしね(笑)

しかし、ここ数日は寒いね(-.-)
  • 2011/05/25 07:30
  • アンジュママ
  • URL
  • Edit
アンジュママさんへ♪
いやいや。。。 ハマらないな・・・
作りたい意欲が沸いてこないんよね・・・
でも1回は作ろうと思ってるけどね♪
ハマったら 処理班お願いします♪

(゜゜;)エエッ 毎年 ゴーヤちゃんに
カーテンになってもらってるん?
ゴーヤってどうやって育てたらいいんか
教えてね♪
育て方も知らないのに収穫できるのを
楽しみにしてるんだけど・・・(≧∇≦)ブハハハ!
少しでも涼しくなったらうれしいな~
って言うか昨日は寒かったよね (^。^;)

  • 2011/05/25 09:31
  • nabu
  • URL
No title
ベランダで毎年ゴーヤしとったんやけど。
今年は神経痛でパス(笑)
うち5階(最上階)というんも関係してるんかもなんやけど。
自然に受粉せんでね、、
雄花・雌花、それぞれ探して人口受粉せんと実がならんかったんよ(+o+)
それだけが、めんどくさかった(爆)
けど、たくさん美味しく食べた(^_-)-☆

シフォンケーキ美味しそう~♪
過去、3回作ったことあるんやけど・・・失敗ばかりで。
すべて膨らまんかった(泣)
食べる方だけで十分(爆)

Rikuちゃん、すねちゃダメよー(^^)
nobuさんが幸せになれば、Rikuちゃんも幸せになれるのよん❤(うん?こじつけ?^^;)
  • 2011/05/25 12:51
  • uranmama
  • URL
  • Edit
こんにちは(^-^)
お料理教室に通ってるなんて、さぞかしnabuさんのお料理
美味しいんだろうなぁ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう

いつか食べさせて貰いたいなぁ~v-10

シフォンも、キメが細かくて美味しそうv-398
処理班に伺いたいわぁv-411
uranmamaさんへ☆
uranmamaさんも毎年作られてたんですね♪
どうしたら 上手に育てられるか
教えてください♪
私は今年初めてで何にもしらないのに
収穫を楽しみにしています (*≧m≦*)ププッ

私も何十年前に1度作ったきりで・・・
その時失敗したので 作るのを
やめてたんだけど こんなに綺麗に
作れて びっくりでした!
やっぱり教えてもらうと
ちがいますね♪

(*≧m≦*)ププッ uranmamaさんいい事言うな♪
そうそう私が幸せならね♪ (o^∇^o)ノ
  • 2011/05/25 14:03
  • nabu
  • URL
shinoさんへ☆
(゜゜;)エエッ shinoさん勘違いしてるよ!!
料理教室に通ってても 料理が上手って
事はないよ (;^_^A アセアセ・・・
びっくりした!!
なんたって 私は食べる事専門ですから♪

私の料理を食べたいって?
胃薬持参でお願いします (*≧m≦*)ププッ

シフォンはね、作りたいって意欲が
沸いてこないんよね・・・
でももしハマったら 処理班お願いします♪
っていつになるかな・・・
  • 2011/05/25 14:06
  • nabu
  • URL
No title
シフォンケーキ作ったんですか~(@_@;)
上手に何でも作れるなぁ~ぶきっちょな私は尊敬の眼差しを送っていますよ~
ゴーヤのカーテン?まで作っちゃうんですね~
それにさぁ~・・・何?何?この日本料理
すごすぎちゃいますか???
 今日は、陸に嬉しいお祝いコメントどうもありがとうございました(#^.^#)
3ころプーのおかーしゃんさんへ☆
陸たんの誕生日は
楽しく過ごされましたか♪

これは 教えてもらったから
こんなに上手に出来たんですよ~
何十年か前に作ったときは 全然ダメでしたから・・・
一人で作ると 出来るかどうかは
疑問です (*≧m≦*)ププッ

ゴーヤも今年初めてなので
どうなることやら・・・ (;^_^A

ここの料理は毎回凄いんです!
これも一人で作れって言われたら
出来ませんよ (*≧m≦*)ププッ

  • 2011/05/26 08:51
  • nabu
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
