大収穫♪

金曜日の夜 雷がなったRikuの地方。。。 雷が怖いRikuは挙動不審に
しばらく眠らず ケージの隅っこで 固まってました。。。
幾つになってもへタレは治りませんね。。。

昨日から持病の頭痛に悩まされてる (w_-; ウゥ・・  この時期は仕方ないですね。。。


日曜日 またまた お山へ♪ この日は私は始めていく場所です。
目的地について びっくり    
あるわ あるわ ワラビちゃん それも太くてりっぱなワラビ

    わらび

思わずテンション上がりました


この日は3箇所をまわったんだけど 1箇所はまだ早いかな?って思うところだったけど
どこでも 沢山収穫できて大満足

      大収穫
           ボケボケ写真だけど この日収穫した買い物籠いっぱいのワラビ

私は 沢山採れて ヤッホー(ノ^∇^)ノ な気分で帰ってきたけど 姉は 収穫した
ワラビの下処理に大変だったんじゃないかな (。・w・。 ) ププッ
私は採る、食べる専門ですからね (;^_^A アセアセ・・・

それにしても 楽しいワラビ採りでした ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

     よかった

(゜ロ゜;)エェッ!? Rikuにそんな風に言ってもらったら 逆に恐縮してしまうやん (;^_^A アセアセ・・・
また埋め合わせするからごめんしてね~ (。-人-。) ゴメーン


出来上がった(姉が作ったですが・・・) ワラビの酢漬け 

    ワラビの酢漬け
          ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
スポンサーサイト

Comment

No title
ええ運動になったねー蕨採りv-391
あの~~蕨の酢漬け位自分で作ってくださいなー
人間ね~楽を覚えると良くないよー(笑)
私もJA行って蕨有るか覗いてこーv-411
  • 2011/04/19 10:28
  • マリ
  • URL
  • Edit
nabuさんへ
お姉さんが作る蕨の酢漬けめっちゃおいしいもんね。
やっぱり産地直送!
ちゃうちゃう 摘みたてやからおいしいんやろうね。
あく抜きが面倒だけど保存食にはもってこい
保存する間もなくたべてしまったけどね 笑
いいな~近くで山菜取りができるなんて・・・・・
土筆はいっぱい生えてたけど 蕨はさすがにお散歩しててもないわ 
ツワ蕗は生えてなかった?
  • 2011/04/19 18:07
  • 桃ママ
  • URL
  • Edit
No title
雷、こわいんだぁ~Riku君
うちは、ココアは平気で寝てるの
陸は、あまり経験なかったけど、昨夜の雷に
吠えちゃろか~みたいな態勢にはいってましたよ
カレン・・・これがかなりの怖がり
瞳孔ひらいてるんちゃう?っていうくらい、必死で助け求めてる
ブルブル、すっごく震えて・・・
そやけど、カレンのガルゥの方が、おかーしゃんは怖いんやけど^_^;
酢漬け、\(^o^)/去年食べて、美味しかった~
体にいいって思うしね
すぅ~っと体に入ってく感じの味だったよ
No title
nabuさんへ
沢山、収穫出来ましたね(*´∀`*)
ワラビの酢漬けってどうして作るの?
ワラビのあく抜きは灰でもんで熱湯を掛けるんだけど、
その後、甘酢を作っていれるだけなのかな?
美味しそうだわ(*´∀`*)
マリさんへ♪
ホンマにいい運動になったよ♪
帰ってきたときはぐったりでした (^。^;)

マリさんもJAばっかり行かんと
お山にいって採るところからはじめんとね~
人間楽を覚えるといい事ないよ~
(≧∇≦)ブハハハ!
  • 2011/04/20 12:59
  • nabu
  • URL
桃のママさんへ♪
姉の味付けはいつも目分量なので
毎回微妙に味が違うんだけど 美味しいよ♪
ホンマに保存食! だって 去年のが
まだ残ってるんよね (^。^;)
早く食べてしまわないと。。。
つわ蕗もあるよ♪ だけど ワラビのあるところしか
行ってないから・・・って言うか
ワラビしか目に入ってないかも・・・(^▽^;)
今の時期山菜採りの人で山は
賑やかです(*^^*)
  • 2011/04/20 13:03
  • nabu
  • URL
3ころプーのおかーしゃんさんへ☆
3ころ それぞれで面白いですね♪
Rikuもココアちゃんのようであって欲しいって
思うんですけどね。。。

最近 虫は大丈夫になった見たいだけど
小さな虫にもビビッて
クレートに逃げ込んでましたからね
(;^_^A アセアセ・・・
ヘたれなRikuで困ったもんです。。。

ワラビ いくら食べても
飽きないんですよね(*^m^*) ムフッ
  • 2011/04/20 13:07
  • nabu
  • URL
ミルパパママさんへ♪
大収穫に 笑いが止まりませんでした (*^m^*) ムフッ
今週も採りに行きたいけど・・・

姉は 灰は使わず、タンサンであく抜きをし
一晩水にさらします。
そして甘酢につけるんですよ♪
癖になる美味しさです♪ 作ってみてくださいね。
ワラビのキンピラも私は大好きです(*^o^*)
  • 2011/04/20 13:10
  • nabu
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
