花火大会

残暑お見舞い申し上げます。

朝晩涼しくなったけど 日中はまだまだ暑いRikuの地方です。。。それでもすごしやすくなりましたけどね。
すっかりご無沙汰です。 汗;

皆さんは楽しいお盆休みを過ごされましたか? 私は寝てばかりのお盆休みでした (頭痛でね。。。)
それでも 何年ぶりに会う友達とランチに行ったりはしてましたけどね 

毎年行われるRikuの地方の花火大会 今年は雨の心配もなく無事に行われました
小さな、小さな田舎町なRikuの地方、毎年、毎年大勢の人がこの花火大会を見に来てくれます。 今年も朝5時30分に散歩に行くと
駐車場がまだ開いてないので沢山の車が路上駐車してました 中にはここでキャンプ?と思うほど テントを張ったり、また どこで洗ったんかな?洗濯物を干してる車もありましたよ~ ぷぷ

交通事情もよくないRikuの地方、何年か前渋滞で花火の時間に間に合わず 見れずに帰った人たちが沢山いました。
以前花火大会の会場から車で12~5分くらいの所に住んでたんですけど お昼に花火大会の会場に行くのに40分くらいかかりました
それくらい沢山の人が花火を見にきてくれ、花火大会当日は交通規制もあって 車で出かけるのは大変です。。。

以前父がこの花火大会の大会本部長をしていた時 「もうこれ以上有名にならなくていい」と言ってた事があるんです。
有名になってたくさんの人が見に来てくれるのは有難い事だと思うんですけど 小さな小さな田舎町受け入れる側にも限りがありますからね・・・

でも、そんな大変な思いをしても見る価値のある花火大会だと思います
この間TVで全国の花火大会のランキングをしてたんですけど Rikuの地方の花火大会なんと 
10位以内に入ってました   

          花火1


           海上自爆
                  海上自爆(船から花火を海に投げ入れる)


今年も豪華客船“飛鳥”他 2隻が碇泊して見てました。 会社に来てくれる銀行員さんの奥さんはこの飛鳥で観戦したそう いいな~私もいつかは 飛鳥で見たいよ~
去年姉が宝くじが当たった招待してくれるって言ってたけど 当たる気配もないし、マリさんもコメントでロト当ったらって書いてくれてたけど・・・
誰でもいいので 豪華客船「飛鳥」で私を花火に連れてってあ
相変らず迫力満点の花火、座ってる地面も地響きでした 

動画も沢山撮ったけどなぜかUPできなくて・・・  なので去年の動画を見てね アップロードファイル

去年の花火大会
      決して手抜きではございません。。。(;´▽`A``

今年の花火大会には 親戚の2組の新婚さんが花火を見にきてました。そして、スペシャルゲストも招待していたんです
招待なんてかっこいいものではなく 場所取ってるのでよかったら一緒に座りませんか?ってだけなんですけどね
(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

そのスペシャルゲストさんとは まったく面識がない、花火の混雑した日に待ち合わせの場所も決めず、携帯も繋がりにくいのに大丈夫か
ゲートの入り口と 黄色いタオルを首に巻いてるのが私です。とメールを送っただけ・・・
でもそのゲストさんが来る頃には ちょっと日も落ちかけてて 黄色タオルもわからないんじゃないかと思ったけど無事会えました (´▽`) ホッ

この日お誘いしたのは ラブママさんのお友達のバンビさんご夫婦 去年も見に来れれてて
感動した!と言ってくれてたので 今年も見に来られるのなら 場所ありますよ♪ってお誘いしたんです。
バンビさんお土産も頂いてありがとうございました ぺこ <(_ _)> かえって気を使わせてしまってごめんなさいね。。。
来年もまたよかったら来てくださいね
スポンサーサイト

Comment

お久しぶり~
近いはずなのに遠く感じるnabuさん地方・・・
見たい見たいと言いながら十数年経過のnabuさん地方の花火大会。
私の田舎の方では豪華客船漁師さんの小型船で見に行く人居るって聞いた事有るよ~
勿論、海上アクセスの為渋滞関係無いし見物の場所取りも無くてええって言ってた・・・けど女性のトイレはどうなるのかしらって考えてしまうわ~v-356
小型船なんてトイレ無いもんね~(笑)
あっ・・ロト期待しててよ~
今まで4回(1000円ばっかり)当たったから♪
nabuさん、頭痛大丈夫ですか?
今年も暑かったもんね・・・無理しないでね(*^。^*)

花火すごく綺麗だね♪♪
夏は海沿いは混むよね・・・
特に花火大会とかは海や河川敷だから道が一本道のとこ多いよね。
私もnabuさん方面には一度行ってみたいと思ってます♪
いつ実現するのかしら(^^ゞ
こんにちは(^◇^)
いつかは、モカとnabuさん家に宿泊させて頂いて
花火観させて頂こうかしら・・・(*≧m≦*)ププッ

家の地方も、3万発の花火大会・・・結構有名に
なってたんだけど、1番のスポンサー会社がさすがに
もう無理v-237って下りちゃったもんだから、
花火大会自体が無くなっちゃったのv-404

不景気回復して、またやって欲しいわぁ~
nabuさんへ
マリさんそろそろ近いからトイレの心配してるね 笑
豪華客船飛鳥からの花火は最高だろうな~
nabuさんがいくときは桃ママもお伴につれてってね 
どんどん知れ渡って見物客もかなりの数になってみたいね。
場所取りが大変そう。

↑みなさ~~ん、いつかnabuさんとこに前日から宿泊してnabuさんの手料理タラフク食べて、花火みにいきましょ~~~笑

あっという間に暑かった夏も終演ね。
このところ朝晩の風がきもちいいわ。
こんな時こそ風邪に注意。
まだ布団きると暑いけど、明け方布団を探してる桃ママでした

  • 2009/08/27 21:59
  • 桃ママ
  • URL
  • Edit
私は小さい頃からこの花火が日本一の花火だと思って育ったよ♪
それだけの迫力はあるもーんっ!!!
何日も前からの席取りも大変だし、何といっても交通事情がね・・・
花火を見に行っても、その日のうちに辿り着かなかったって話をよく聞くから
根気のない私はいつもテレビで見てます♪
でも、来年は行こうかな~って真剣に考え中・・・

確かに・・・これ以上は有名になってもらうのは困るけど
私も宝くじに当たったらRikuくんとnabuさんを飛鳥にご招待するから
期待して待っててよ~(笑)

そんなこと想像してたらほんまに飛鳥に乗れるような気になって
楽しくなってきた~(#^.^#)

この花火が終わったら、もう秋だな~って毎年寂しく感じてしまう私でした・・・。
  • 2009/08/27 22:03
  • アンジュママ
  • URL
  • Edit
おひさ♪ 返事遅くなってごめんなさい。。。
この頃また暑いよね~ 暑さのためだらだらしてるわ・・・
そうやね。。。Rikuの地方陸の孤島を言われてるくらいやからね。。。
日本の真ん中に位置してるけど とっても不便!!
まったく近くて遠いよね。。。

ホンマ、ホンマトイレはどうするんかな?って思うよね。
男の人のようにできんしね(*≧m≦*)ププッ
一度は見に来てよ♪ 待ってるからね♪
ロトも楽しみにしてるし(*^m^*) ムフッ
  • 2009/08/31 13:25
  • nabu
  • URL
noringoさんへ☆
返事遅くなってごめんなさい。。。
頭痛はあれからすっきり♪ ありがとうね。
ホンマにこの花火大会の迫力はほかでは味わえないと思うよ。。。

田舎やし、交通事情もよくないのが難点だけど
一度遊びにきてね♪ってホンマにな~んにもなくて
困ってしまうけど・・・ (;^_^A アセアセ・・・
海と山を見にくるつもりでね (≧∇≦)ブハハハ!
  • 2009/08/31 13:30
  • nabu
  • URL
shinoさんへ☆
返事遅くなってごめんね。。。

来て、来て♪ 一度見る価値のある花火だと思うよ♪
だけどモカちゃんは大丈夫かな?
とにかく音が凄いから・・・
いつになるかな~。。。

うん、こっちもやっぱり不景気やな~って花火を見て思ったよ。。。
きれいだったけど 去年の方がよかったと思ったもん。
早く景気も回復して もっと、もっときれいな
花火を見たいわ~(*^m^*)
  • 2009/08/31 13:34
  • nabu
  • URL
桃のママさんへ☆
返事遅くなってごめんね。。。

宝くじが当たったら ママさんも一緒に豪華客船に
招待するわ♪ 首を長くして待っててね♪
場所はね、7月の初め頃から取ってるんよ♪
でも最終的には8月の12日にちゃんと浜割って言うのがあって
その時に決まります。

いいよ♪みんなで来てねってママさん知らないね
家はぼったくりの宿って有名よ♪ 古い家やのに
なんにももてなしてもらえないのに ぼったくられた!
ってね(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

ちょっと前はこれから涼しくなるんかな?って思ったけど
また暑くなったね。。。早く涼しくなってほしいわ。。。
  • 2009/08/31 13:41
  • nabu
  • URL
アンジュママさんへ☆
昨日はありがとうね♪
そうそう迫力はきっと負けないだろうな~って思うわ。。。
なんたってあの岩の中で爆発させるんやからね。。。
そりゃ地響きもするよね (;^_^A アセアセ・・・
そうよね、、、交通事情がよくないんでね・・・
花火が終わってから12時までは国道に出れないので
その日のうちに家に着くのは無理よね・・・
でも次の日休みとって見に来てね♪ 場所は確保しておくからねv(*'-^*)bぶいっ♪

(≧◇≦)エーーー! アンジュママさんも招待してくれる?
うれしいな♪首を長くして待ってるわ(*^m^*) ムフッ

  • 2009/08/31 13:46
  • nabu
  • URL
nabuさん地方の花火は、ずーーっと見たい見たいって思い続けている花火の1つなのよね。
田舎を離れちゃって、ますます行くチャンスが減ってしまったけど
いつかは見に行きたいなぁ~
  • 2009/08/31 19:50
  • くるみん♪
  • URL
くるみん♪さんへ☆
ホンマですね、くるみん♪さんの田舎ならまだ
見に行こうかな?って言う気にもなると思うけど
東京からはちょっとね・・・(;^_^A アセアセ・・・
でも いつか夏休みが沢山とれたら 花火を見にきてね♪
その時はなんにもできないけど
場所は確保しておきますからね~(*^.^*)
Rikuと一緒に待ってま~す♪

  • 2009/09/01 13:21
  • nabu
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
