くすり

チョコレート事件には暖かいコメント (*´▽`*)ノ 有難うございました。
Rikuはすっかり元気になり いつものように暴れまわっております(^▽^;)

チョコレート事件の時、病院でRikuに2種類の薬が出たんです。
チョコレートを無理に吐かせたので胃が荒れてるから
胃を保護する薬とブロックする薬、この2つの薬は1つ飲んだ後
30分~1時間時間をあけて次の薬を飲ませなくてはいけないそうで、
Rikuは今まで薬を嫌がった事がなくて・・・ 皆さんのブログを
読ませてもらうと ご飯の中に入れても上手に薬だけ残してる。。。って
凄いな~ どんだけRikuは食い意地がはってるんやろ(^▽^;)って
思ってた。
でも今回は薬を口の中に入れても、入れても上手に吐き出してくる
羽交い絞めにしてやっと薬を飲ませ、30分後次の薬をと思ったら
30分前に飲ませた薬が口の周りの毛にくっ付いてた_| ̄|○ …
折角苦労して飲ませたと思ったのに・・・
口にくっ付いてた薬を飲ませ、待つこと30分、口の周りを点検しても
今度はついてない よ~し(= ̄▽ ̄=)V やったね
次の薬を飲ませひと段落ε=( ̄。 ̄;)フゥ

夜、Rikuの部屋に行くと何か白い物が転がってる・・・なんやろ?と
拾いあげてみると、苦労して飲ませた薬・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
なんや、また飲んでなかったんか
次の日から チーズを少しつけて飲ませてると あっという間に飲み込む・・・
はじめからこうすればよかった・・・(^▽^;)薬を飲ませるのにこんなに
苦労をした事は始めて・・・だけど、Rikuも違いの分かる男になったのかって
私は嬉しかったよRikuキラキラ

薬の飲ませ方で こんな方法が簡単に飲ませられるよ~って言うのが
あったら教えて下さ~い


昨日スーパーに行ってまたこんなお菓子を見つけた・♪

沖縄スパイス味梅チップス

沖縄スパイス味と 梅チップス ポテチが特別好きと言う事では
ないけど、違う味が出てると 食べたくなる私  

梅チップスはまだ食べてないけど、沖縄スパイス味はじわっと辛いって書いて
あるけど シークワーサーの酸味が辛さを抑えた感じで(o^-')b グッ!
沖縄か・・・(・・*)。。oO(想像中) “りぃんちゃん”って思いながら食べたよ

  ねぇねぇ

「○○Rikuくん」には「(*^▽^*)ノハーイ」を拒否する事が多いくせに 私が
モグモグ口を動かしてると(チョコレート事件からRikuの前では食べてませんよ)
お座りして「ネェネェ」と言わんばかりに(*^▽^*)ノハーイと手を上げるRiku 
絶対あげへんからね!!
スポンサーサイト

Comment

およよお
 上手に、どこに隠してたんだろう・・・薬・・・。
 kyamiは固形(?)の薬はチーズにINして、粉の時はv-100で注射器貰ってきて、注射器であげてたよ・・。それもポカリで薬溶かして・・・。

 ポテチにチョコがついてるのがあるって聞いて、気になって調べたら『ロイズ』って言うお店(?)のだって…(;一_一)高かった・・・ぁ~ポテチ食べた~ぃ。RIKU君のヒョイヒョイ想像つくな~
nabuさんへ
Riku君も毎日薬飲んでるんだ~
桃もあと一週間粉薬と錠剤を朝・夕です。
錠剤は上あごを左手でこじ開けて喉の奥にグッと入れ込んで上向きに口を閉じています。
すると自然に飲み込めるみたいですよ。
粉は少量の水で溶かして注射器であげたけど、どうしても抵抗して、口周りにあふれたりしたから、苦肉の策で、
人差し指に水をつけて指につけた薬を歯茎になすりつけています。右・左にね(^m^ )クスッ
骨折の時も3ヶ月炎症止めを飲み続けたから薬慣れっこです。
いやだろうけど、早くよくなるようにRiku君も頑張ってね。

↑amyさんの言ってあるロイズつきポテチはきっと高いでしょうね。ロイズといえば、北海道の生チョコ有名だもんねv-410
塩味って定番のポテチにロイズか~~どんなだろうね?
ポテチもいろんな季節限定味でてるよね。
前に桜餅風味のポテチってあったけど、これ、めっちゃ気になってるv-411
あれ~? まだ届いてないかな~
今日かな~(?)

Rikuくん、順調な回復ぶりで安心しました^0^
チョコタンも、Rikuくんと同じで薬は全く平気です。
一度ノド元に押し込んだら、吐き出したので、
むむ?と思ったら
ペロっと舌の上にのせて、やがてガリガリと。。。
薬もじっくり味わいたいタイプなようで^^;
Rikuくんが、お薬飲むのを嫌がるようになったなんて
吐き戻すのがツラかったのかな?
春のフィラリア薬からは、以前のRikuくんに戻るといいですね。
ロイズのポテチョコ、nabuさんも好きですよね~
ふふ、今ウチにあるんだぁ。美味しいよね^^
沖縄スパイス味ポテチ、気になります!!
  • 2008/01/30 16:29
  • チョコタン家
  • URL
Riku君、チョコに懲りずにポテト頂戴ですかv-406

大事に至らなくてよかったですね
どのくらいの量を食べたのかわかりませんが、、じつはうちの子達も、何か甘い香りがするな~?って思ったら食べてました。TVの上に置いておいたのに。。。
板チョコ2かけ位だとおもうんですけどね。。
あせったけど、様子見で終わりました。
実家の雑種の犬は板チョコ一枚食べた事ありますが、その頃は今のように神経質じゃなかったから気にもしなかったけどv-404
でも、いま12歳です。アボガド食べて大変なめに合いましたが、自分で吐いて落ち着いたので、病院行きは免れた犬です。

なんにしても、危険な物を口にしてしまうのは、人間の赤ちゃんでもそうだけど、親の責任よね~v-406
私も、これ食べられたら大変!って思いながら忘れちゃう人なので、nabuさんの記事見て反省です。。。

Riku君、お薬もうちょっと頑張ってね!
amyさんへ☆
でしょ? ほんまどこに隠しとったん?って
感じですよ・・・ それに今までちっとも嫌がら
なかったのに なんで急に??
Kyamiちゃんもチーズの中にいれてなんですね。。。
やっぱ食べ物に入れて飲ませるのか簡単かな?

ロイズ 美味しいよ~O(≧▽≦)O 一口食べたら
やめられない美味しさです♪
でも 高いんだよね┐( ̄ヘ ̄)┌
( ´△`)アァ- 食べたくなってきた!!
桃のママさんへ☆
そうか!! 上を向かせてね...ψ(。。)メモメモ...
粉薬は歯茎に刷り込むね(* ̄m ̄)プッ パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
これは使えるかも♪
今まで薬は嫌がらなかったのに なんでかな?って不思議です。
ロイズ 美味しいよ~さっきからずっと食べたいって
思ってるから頭の中がロイズだらけヾ(>▽<)oきゃはははっ!
ロイズはホンマに一口食べたらやめられませんよ!!
ママさん桜餅風味じゃないよ・・・桜塩味やからね!
食べてみてねv(*'-^*)bぶいっ♪
ママさんありがとうございました(*^_^*)
チョコタン家さんへ☆
チョコタン薬をガリガリと。。。大物ですね♪
なるべく薬はおやつと一緒ではなくて 薬のまま
飲ませたいと思うけど・・・今回のように
嫌がられるとね・・・
まあ違いのわかる男になったのは嬉しいんだけど・・・

ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー チョコタン家さんちに今
ロイズのポテチあるの?? 羨ましすぎ。。。。。
今頭はロイズで一杯です (T▽T)尸~~SOS!!
びろさんへ☆
ありがとうございます♪
チョコレートのカフェインの量が問題なようです。
少しだったら 心配ないらしいですけど
Rikuの場合・・・ 言うのも怖いくらい食べました
(w_-; ウゥ・・
チョコレート好きな私でも食べれないくらいです(;^_^A アセアセ・・・
でもぴろさんの実家のワンちゃんはなんともなくて
本当によかったですね♪

そうですね、子供と一緒で親の責任ですね。今回私も
おおいに反省しました。Rikuが来た頃はとても気をつけて
いたけど、今は少し怠慢になってましたからね・・・
薬がんばります♪
Rikuくん、チョコ事件で大変だったんですね。
でも、もう安心なのね、、、、
よかった~ よかった~
うんうん、病院には現物持参って確実よね。
うちは、先日の胡桃の血尿の時
ちーの付いたトイレシート持参で行きましたv-407

うんうん、錠剤は薬飲ませるの大変!!
食いしん坊バンザイの胡桃でも
羽交い絞め&鼻ふうふうの刑ですv-398
気を抜くと、よくお口の周りについてるんですよねv-406
それにしても、飲ませて30分確認しても
夜Rikuくんの部屋に落ちてるなんて
Rikuくん、なかなか手ごわいですねv-405
  • 2008/01/30 22:04
  • くるみん♪
  • URL
お大事に
りくちゃん大変でしたね。。。
チョコ沢山食べられると焦りますよね
でも体調は崩してないみたいでほんとに良かったですね
チョコは食べないときは冷蔵庫に~ですね
私もそうやって気をつけてます
お薬は口の奥に入れて直ぐに鼻に息をふ~っとかけると
U^ェ^Uが自分の舌で鼻をなめるんですね
そうすると喉も自然とごっくんするので大体それで飲んでくれると思いますよ
チーズが無くなったり食べ物と一緒にあげられれない時のために覚えといてみてください
写真見てる限りいつもの元気なリクちゃんでちょっと安心しました
お大事に。。。
ほっ!と一安心(#^.^#)
よかった~!!元気になってよかったね~Rikuくんv-291
そっかぁ・・・薬ねぇ。
アリアスも、犬用チーズと薬を一緒に口に入れると飲み込んでくれたよ(^o^)
あ、でも最初にチーズだけ味わせないとダメなんだけどね(^=^;
食べ物に敏感だから風味の強いものと一緒でないとダメみたいv-356
あと少しの辛抱だからRikuくん&nabuさん頑張ってね。

ポテチ美味しそう♪♪
この時間、小腹が空いてくるのよねぇv-398
  • 2008/01/31 00:38
  • noringo
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/01/31 00:48
確かに薬は嫌がるわ・・うちもv-393
同じように飲ませたと思ったら口の周りの毛にくっ付いてたり(笑)
そうそう、昨日はわざわざ電話貰い声を褒めて頂き有難う・・歌の1曲でも歌えば良かったかしら(笑)音痴なので歌えませんがv-356

ロイズと一緒とは言えないけど明治製菓「北海道チョコポテト」って言うポテトにチョコが塗って有るのコンビニとかスーパーに売ってるよv-356
ポテトの塩味とチョコの甘さ・・手軽に買えるロイズの親戚ですv-356v-356
くるみん♪さんへ☆
(*´▽`*)ノ 有難うございます♪
はい。。。σ(・・*)アタシの不注意でRikuに
辛い思いをさせてしまいました・・・
見つけた時はもうあかん!と思ってパニック、
状況を把握しないまま病院に・・・
焦ってて、食べた量もちゃんと言えなかった私です。。。
冷静にならなくちゃね・・・

胡桃ちゃんも薬は苦手なのね♪ Rikuもとっても
食いしん坊なんだけどね・・・
嫌がらずに飲んでほしいものです。。。
さくらさんへ☆
本当に・・・私の不注意で・・・
分かっていながら扉しめたしって思ってね。。。
食べたらいけないものはちゃんと仕舞わないと
いけませんね・・・
薬は鼻に息を吹きかけるんですね♪_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

なるべくなら 薬は薬だけで飲ませたいと
思うのでぜひやってみよう♪
さくらさん (*´▽`*)ノ 有難うございました。
noringoさんへ☆
もうね。。元気すぎて・・・ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
でも今こうして元気でいつ事がとっても嬉しい
私です(*^_^*)
アリアスくんは食べ物よりおもちゃだったよね♪
おもちゃを目の前にした時の集中力。。。凄かった!
Rikuは食べさせてもらってないんか!と思うくらい
食い気です(^▽^;)

ポテチ美味しかったですよ~ 酸味を辛さの
ハーモニーを楽しんでみてくださいねv(*'-^*)bぶいっ♪
秘密のコメント様
沖縄の味ってどんなの?と思いつつ買ってみました。
酸味と辛さがとっても気に入った私です(*^_^*)
マリさんへ☆
昨日は(*´▽`*)ノ 有難うございました♪
マリさんの可愛い声にびっくりし、そして(。-_-。)ポッ
ファンになってしまいました( ̄m ̄* )ムフッ♪

昨日は食べ過ぎて胃が痛い私、早速胃薬の
お世話になってます (^▽^;)
「北海道チョコポテト」知ってるよ~
まだ買った事ないけど次に買おうと決めてます♪
そうか、ロイズの親戚さんか・・・
ロイズは簡単には買えないのでこれで我慢
しようかな?(o^-^o) ウフッ
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)