´´(;´ρ`A)アチィ・・・

暑中お見舞い申し上げます♪


暑い!暑い!が口癖になってしまったこの頃、毎日暑い日が続いてますが
夏バテしてませんか?


     暑すぎて

Rikuも 私もバテてはいませんが この暑さに グッタリです。。。
まだまだ 暑くなりそうなので 皆さんも気をつけてくださいね。


緑のカーテンとして頑張ってくれてる ゴーヤさん、 収穫時期がよくわからないけど
少し前に収穫しました♪ 

      収穫
 トマトは 姉の農園から 収穫したもので 今年 初収穫なのでお裾分けをもらいました。

今も収穫できるゴーヤは 4本くらいあって。。。 今年はゴーヤちゃん 豊作♪
去年マリさんに教えてもらった ゴーヤの佃煮を作ろうって思ってます (*^.^*)


夏は酢の物を沢山取ろうと思って この間から ミニトマトの酢づけを作ったりしてるんだけど
この間 知り合いから 美味しい酢をもらって ピクルスを作ったら 美味しくて♪
今 ピクルスにハマってます 野菜を沢山食べれて マイウ~です♪

     ピクルス


今年の夏は 酢を沢山とって乗り切るぞ! 




Read more...


暑い!

三連休も終わり、一週間がはじまりました。

なんの予定もなかった 連休、 やりたい事は沢山あったけど あまりの暑さで
すっかりやる気もなくし、ダラダラ、ゴロゴロ~ Rikuとまった~り~な 連休でした。



連休前の 金曜日 トリミングだった Riku 

       7月13日トリミング2
                   今回もとっても可愛くしてもらった Rikuさん。
 
この日は ちょっとショックな事があって 落ち込んでた私に気をつかったのか 
帰ってからも ニコニコ    それに 聞き分けもよく とってもいい仔  
健気で泣けてくる。。。(T-T)


       7月13日トリミング3


          7月13日トリミング1

あまりに可愛かったから 撮りまくってたら 「もうええやろ?」って訴えられました
 (≧∇≦)ブハハハ!


それにしても 暑いです!!
これでもか!ってくらい 汗が・・・  びっくりするくらい 汗が・・・
でも 溶けてかないんですよね。。。 ε-(;ーωーA フゥ…

これから マスマス暑くなってきますね。 節電しなきゃだけど  熱中症にならないよう
気をつけなきゃですね (*^.^*)

女子会 in 大阪♪

九州でまた 大雨による被害がでてます。まだ雨は降るようなので
これ以上被害が出ない事を 祈ります。

私の住んでる所も雨の多い地域、昨日も朝から 物凄い雨が降りました。
昨日は用があって 大阪に行く事になっていて、 
(大阪に行くルートは車で途中まで行って、そこから電車で大阪)
大雨だったので 車で行くのをやめて電車で行こうか 迷ったけど 車で行く事に
だけど、私が通って少したった くらいに 通行止めになったようです )゜0゜(
帰りは 確認してから来るようにと姉からメールが届きました。。。 (><)

大阪に着いたら 雨も降ってなくて ラッキー♪ 
この所 ちょくちょく 大阪に行く用があって、 時間があったら ランチしよう♪って言ってもらってて やっと実現しました ィェィ♪(v〃ω〃)八(〃ω〃v)ィェィ♪

ランチしようって言ってくれたのは アンジュママさんとnoringoさん
久しぶりのご対面に ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ でした。
電車の中から チャットをしてて すでに 女子会は始まってました (¬w¬*)ウププ

合流し 向かった先は ヒルトンプラザウエストにある
Dynamic Kitchen & Bar 燦


     ランチ1


     ランチ2

メインを決め 後はバイキング♪ ソルトママさんのオススメのお店だけあって
どれを食べても 美味しい (≧ω≦)b


そして ベツバラのスィーツ♪

     スィーツ
カボチャのアイス♪ 甘くなくて いくらでも食べれるよ~

美味しい 料理に 楽しいおしゃべり♪ あっという間に時間になってしまって・・・
夢中でしゃべってて この後用事があったことを忘れてた (;^_^A アセアセ・・・
noringoさんに 時間大丈夫?って言われて 大慌て・・・
ろくに 挨拶もしないで バイバイして 私は次の目的地に向かいました。


サンダルの紐が切れてしまったり、 電車の時間を間違えてたりのパプニングで
待ち合わせの時間に遅れてしまって ごめんね ぺこ <(_ _)>
これに懲りず、また 大阪に行った時には よろしくね~ (o^∇^o)ノ


用事を済ませ、姉に電話したら 雨はもう止んだと・・・ 通行止めも解除になったと聞いて 安心して 帰りました。 それにしても 雨怖かった・・・
今度から 大雨のときは 電車で行こうって思いました。

     

楽しみ♪

暑い毎日が続いてますね。。。

電力不足で計画停電になったらどうしよう・・・ って心配してたけど  
私の住んでる地域は計画停電をしないと はがきが届きました!
去年水害にあった地域は 計画停電はしないって HPに書いてあったけど
お知らせが来るまで安心できずにいたけど これで安心して 
Rikuをお留守番させれます。
でも 節電もしますよ~ (*^.^*)

今年も 緑のカーテンになってもらおうと 植えた ゴーヤちゃん♪
すっかり 大きくなってもう屋根まで 届きました。 そして 実も大きくなりましたよ~♪

       ゴーヤ

これって もう収穫してもいいんかな? 去年も収穫の時期が分からず、
もう少し大きくなるまで・・・って思ってたら 割れてしまったから (^。^;)


そして ゴーヤの接木として使われてた カボチャさん。
ゴーヤは育たず、カボチャのままだった苗を 別の場所に植え替えてたんだけど
日曜日 草刈をしてたら ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

      かぼちゃ

実がなってるのを [壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!! 
カボチャなんて初めて植えたし、 ゴーヤの実を発見したときより嬉しくて♪
収穫できたら カボチャのスープを作るのに 姉にあげるって言ったら 断られた・・・
...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......

初めての カボチャだし♪ 収穫できたら Rikuにも 賞味してもらおうっと♪

楽しみ 楽しみ♪ 早く大きくな~れ!

九州では 水害の被害が出てますが 皆さんの所は大丈夫でしょうか?
TVから流れる 水害の映像を見て 去年の水害を思い出し 何とも言えない
気持ちになります。。。
まだまだ 雨は続くようなので これ以上の被害がでない事を祈るばかりです。。。


気がつけば もう7月 今年も半年過ぎたんですね。。。 びっくりです!
あっと言う間に 「よいお年を!」なんて言ってるんでしょうね (*≧m≦*)ププッ
それにしても 暑い・・・ 夏なので 暑くて当たり前だけど 暑いです!
計画停電も言われてる今、 この暑さで停電になると 大変! 節電するよう心かけるので停電だけは 勘弁して欲しいものです




お久しぶりでした (o^∇^o)ノ

        トマト

姉が細々と作ってる 菜園の ミニトマト  初収穫したのでって 
私にもおすそ分けがきました 
もう少し ミニトマトを買い足して 酢漬けにしようと思います。
これからの季節 酢の物はさっぱりしていいですよね♪

そして、近所の人から 家でとれたきゅうりですけどって おすそ分けを頂いたんです♪
前に 姉の友達からもらった 塩麹があったので 漬物を作りました

        漬物

前に 塩麹の漬物を 食べさせてもらって 美味しかったので作ってみたかったんです♪
人参、人参臭さがなくなって いくらでも食べれる~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


        DSC_0101.jpg

写真を撮ってたら 横で お利口アピール中の Rikuさん (* ̄m ̄)プッ

この後 おやつをもらえて 大満足のRikuさんでした~  
                       (多分ね。。。(;^_^A アセアセ・・・)

      
