お山へ2♪

25日日曜日 お天気もよかったので また蕨を採りに行ってきました。
前回行ったときはぜんぜん採れなく、大好物の蕨の酢づけもできない状態だったし。。。
  (でもその後姉たちがとりに行き 無事酢づけはできたんですけどね)

張り切ってお山に行った成果は

        わらび2

てんこ盛りの わらび♪ この蕨は酢づけになる予定です(もちろんが作るんですけどね



今日は雨・・・ ちょっと寒いRikuの地方。。。もうすぐGWだというのに・・・
GW私はカレンダー通りのお休みですが 11連休の企業もあるとか・・・うらやましい。。。

旅行などの予定はないけど(w_-; GWはRikuとお出かけしたいと思ってます

みなさんも楽しいGWを過ごしてくださいね~ 

お天気がよかったらいいな~ 

トリミング♪

伊勢えび漁が 今シーズン終わりと言う事で  知り合いから 伊勢えびをもらいました。
いつもは お味噌汁で頂くんだけど この日はボイルして頂きました~ 

      伊勢えび

              美味しかったよ~ また 来シーズンも お願いします



益々ヘたれっぷりに磨きがかかってきたRiku様。。。
今朝の散歩でも 途中尻尾を収納しブルブル震えてかたまり、動かなくなったRiku・・・ いつもの散歩コース、
犬に吠えられた訳でもなく、怖がるような事もなかったのに・・ なんなんかな




昨日は雨の中 Rikuはトリミングでした~
うっとおしい前髪、私の友達(限定一人)に会う度に髪の毛を切れと言われる Rikuさん。。。 
見てる私もホンマにうっとおしくて 切ってしまおうかな?って思ったりもしたけど 折角ここまで伸ばしたんやから
目指す髪型になるまで頑張りたいな~

      
        4月20日トリミング2
              いつものように すっきりいい匂いで帰ってきましたよ~ 


最近あまりお目にかかることのないRikuの目もしっかりみえてます

 今朝はしっかり村山元総理みたいになってるんですけどね (;´▽`A``


   

        4月20日トリミング3

                                    はい、がんばります。。。 (^-^;

京へ♪

今朝の散歩で Rikuが得意でない 黒色の大型犬に遭遇、 ヤバイ!吠えるでと思っていたら 関係ない近所の犬が
“ワンワン ワンワン”・・・
Rikuさんビビって 動けなくなりしばらく抱っこで移動でした  へたれっぷりも見事なもんです。。。ε- ( ̄、 ̄A)


10日土曜日 京都御所と醍醐寺に行ってきました。

まず最初に行ったのは 京都御所

    京都御所4

沢山の人・人・人・・・で 写真を撮るのは大変で、撮っても、撮っても、人だらけです・・・

    京都御所2

                 京都御所3


広~い、広~~い敷地  ここならRikuも走り放題 走らせてあげたいな~なんて思ってしまった私。。。 (*≧m≦*)ププッ
Σ(・o・;) アッ 残念ながらRikuさんはお留守番でした  (≧≦) ゴメンヨー


京都の桜は見た事がないので楽しみにし、((o(*^^*)o))わくわくしながら醍醐寺にむかいました

          醍醐寺1

             でも ずでに散った後 _| ̄|.......○コロコロ   ザンネン

満開だったら 桜のトンネルになって奇麗だろうな~  満開の時に見たいな~ いや、絶対いつか満開の時に見に来るって誓った私です。
何年後になるやらですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

ここでちょっと休憩

     醍醐寺2
    
                           醍醐寺3

私はアイスクリームを頂きました。アイスクリームは抹茶と桜があったんですけど 桜をチョイス♪ ほんのり桜の匂いがして美味しかったです


この時期の京都は混むって聞いてたけど この日はそうでもなくて。。。
やっぱり桜の見ごろも終わってたからでしょうね。。。

楽しかった京都 桜は残念だったけど 楽しかった~ また行きたいな~

           京都ランチ
                    京都で食べたランチです


お花見♪

昨日ハウスで寝てるRikuを起こそうと 「Riku、Riku」と声をかけてもピクリともしない 
ハウスをバンバン叩くとやっと顔をあげてくれたけど 血の気が引きました   


土日はお天気もよく あちこちで桜祭りが開催されたようですね~ 私もRikuと一緒に念願だった桜を見に行ってきました

     4月3日伊勢1


きっと混むだろうし、駐車場も満車になるだろうな~と予想はしてたんだけど 早く着いたアンジュママさんから 駐車場満車よ~って言う
メールをもらい やっぱり・・・って がっかりしたんだけど 運よく近くの駐車場にとめる事ができてホンマにラッキーでした

この日一緒に花見をしてくれたのは

   マリさんと烏龍ちゃん
        4月3日伊勢4


   アンジュママさんとアンジュちゃん
        4月3日伊勢5


   天くんママと天くん
        4月3日伊勢3



   そして Riku
        4月3日伊勢2


ここは伊勢、この間うなぎツアーに行ったメンバーまたまた集合です  さすがお伊勢さん、毎度の事ながら沢山の人・人・人・・・
前日あまりお天気もよくなかったので カートが抱っこひも持参した方がいいよって言われたのでカートを車に積んでたけど 大丈夫かな?と思って
出さずにいたけど この日のRikuは抱っこ、抱っこで・・・ だた今筋肉痛の私です。

こうして桜をバックに写真を撮ってると 写真を撮らせてもらっていいですか?って声をかけてくれた人がいて 
「うちにも5匹いるんです」って (゜ロ゜;)エェッ!?5匹 一匹でも大変なのに5匹って・・・ (;^_^A

川沿いで お弁当を食べて(お弁当の様子はマリさん、アンジュママさんの所で見てね) アンジュママさんが持ってきてくれた 美味しいプリンを頂いて・・・
桜を見ながら食べるお弁当はおいしかったよ~ 

そこで 可愛いワンちゃんと遭遇♪
 n「あのワンちゃん見てみて!!」 そのあとみんな (≧∇≦)ブハハハ!  (*≧m≦*)ププッ (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
アンジュママさんとマリさんは カメラを持って そのワンちゃんを激写しに行ってました。可愛いですよ みたいですか?



マリさんが激写した写真をどうぞ♪





       甘栗ちゃん2
               私甘栗 よろしくね

     甘栗ちゃん1
頬紅つけてもらって 唐草模様のバンダナにジャンバスカートと言ういでたちで ヤバイくらい可愛い甘栗ちゃんです

この日も沢山のワンちゃんが花見にきてましたよ~ 伊勢はワンコOKなので 遠慮なく連れて行けるのでウレシイです。





お花見を終えて向かった所はおなじみのランです。 この日も相変わらずのRikuでした 
この日はとても風が強くて・・・ Rikuの御髪は乱れ放題(朝から乱れてたんですけどね

        4月3日伊勢8


        4月3日伊勢7

  
        4月3日伊勢10


        4月3日伊勢9


ワンコたちが楽しんだ後はカフェで 飼い主たちのおしゃべりタイムです (*^m^*) ムフッ この日も沢山しゃべって
大笑いして

ここでアンジュママさん・アンちゃんと"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ
私たちはこの間マリさんに連れて行ってもらったお店で またテンション でした

そして その後マリさんが食べたいって言ってたロコモコを食べに♪
ロコモコ ロコモコとロコモコに思いを募らせていたマリさん 初めてのロコモコに
「( ̄д ̄) エー 思ってたのと違う・・・」って だけど「ロコモコ食べなさい」と強要した私です(¬w¬*)ウププ

癒やされる~♪

今日から4月 新年度の始まりですね。。。
今日は保育園の入園式だったようで 真新しい園服を着てお母さんと嬉しそうに歩いてる子どもを見かけました。
待ちに待った入園式で うれしく明日からの保育園生活を楽しみにしてるんでしょうね~
でもね、こんなニコニコ笑顔がなくなるのも明日なんです お母さんと離れて 初めての集団生活不安で泣き出す子が多いんですよね~。。。
明日から泣かずに通園してほしいな~と思った 元保育士の私です。。。



今日お昼家に帰ると いつもは 喜んで迎えてくれるRikuがこない・・・ でも音がするので 「Riku Riku」って読んだらやっと出迎えてくれたんだけど・・・

部屋に入ると  (* ̄□ ̄*;  部屋の中は粉々になった紙屑が・・・ 

今まではRikuの手が届く所に何も置いておけなかったけど この頃あまり悪戯をしなくなったのでコタツの上に箱入りのスリッカーブラシを置いてたんです。
その箱を噛み噛み・・・ それが楽しかったからか 怒られるのを分かってて出迎えてくれなかったのか・・・
部屋に入って私が粉々になった紙屑を見たとたんに お座りして俺っちじゃありませんって顔してたボサボサのRiku。。。

        してない
                     いやいや 犯人はあんたしかおらへんし・・・

油断は禁物です・・・ ( -.-) =зフウー


でもね、この間マリさんが言ってたんだけど 大人しくて大丈夫かな?って心配するより 落ち着きないくらいの方がいいよって・・・確かにね~  





         癒やされる
                 だけど、この寝姿に一番癒される私なのでした~ 







去年 noringoさんから頂いた洋服が着せやすく私の持ってる型紙とちがったので 縫い方教えて~お願いしたら

           型紙

縫い方を詳しく書いたた~くさんの資料と Rikuのサイズに合わせて型紙を送ってくれました
とっても詳しく書いてくれてるので 洋裁初心者の私にもよ~くわかって・・・ 今まで知らずにしていた事もなるほど・・・って
noringoさん 本当に<(_ _*)> アリガトォ しばらく作る時間はないのに 早く作ってみたくなったよ~
