週末はとっても暑かった Rikuの地方・・・ 
日曜日はあまりの暑さに 溶けてしまうんじゃないかと思ったほどでした

そんな猛暑の日曜日、Rikuと二人でゴロゴロ過ごしたんですけど、いつもなら 「遊べ!」と遊んで攻撃を
しかけてくるRikuもこの日は暑さのためかそんな元気もないようでした・・・(;^_^A アセアセ・・・

今日は夕方から久しぶりの雨に雷・・・ 久しぶりの雨だったので 少し涼しくなるな~と思って
うれしかったんだけど、雷・・・ 雷の怖いRikuはどうしてるかなって少し心配。。。
早く仕事終わらんかな?と5時を待ちかねて 家にDashε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

「Riku」と声かけて部屋に入ると ケージの中でウロウロしてる。。。いつもは
「出せ!出せ!!」って感じで飛び跳ねるRikuなのに、「出してください」って感じにすぐに大人しくお座りした・・・ 

ケージから出すと 私の後をついてまわり離れようとしないんです。。。
そんなRikuさん、抱っこすると、右足が微かにビクピク痙攣してる・・・Σ(- -ノ)ノ  よっぽど怖かったんやねRiku・・・

この様子じゃ 8月の花火大会もRikuを一人おいて行くのは無理かな・・・


雷がなってなくても私から 離れる事は不安だったのか トイレに行くのもためらってるし・・・
それに いつもなら私が何かを食べてたら 絶対にもらおうと思って必死になるのに
今日は食べ物に見向きもしない・・・ 食い意地のはったRikuが食べ物に見向きもしないなんて・・・

外で犬の吠える声がしても 吠え返すこともしないし、おもちゃで遊ぼうともしないし、
こんなに雷を怖がるとは思わんかったわ・・・ ( ̄Д ̄;;

今(22時15分)になって今まで大人しくしていた分を取り返すかのように元気にはしりまわってる 
いつものRikuに戻ると嬉しいけど 今日くらいは大人しいRikuでもよかったな~なんて思う私です。。。

でもね、Riku あんたは男やで もっとしっかりせーよ! d(@^∇゜)/ファイトッ♪ (○`ε´○)ノおう♪


       雷怖い

ヤキモチ。。。

子供たちは夏休み突入ですね・・・  
私が子供の頃は 早く大人になりたいって思ったけど この時期になると子供に戻りたいって思うnabuです。。。

家の近所に4軒新築の家が建っていて、そのうちの3軒は入居してきて、いっきに賑やかになり
子供の声が聞こえるっていいな~とあらためて思う毎日・・・ 子供と一緒に働いてた頃が懐かしくなった・・・
でも、Rikuにとっては慣れない音、声に今まで以上に警備が大変ようやけどね・・・ (; ̄ー ̄川 アセアセ

三連休 楽しく過ごされましたか? 私はこの暑さに何処にも行かず、Rikuとダラダラしておりました・・・

三連休、初日に買い物に行ったくらいで 殆ど家でごろごろ・・・
ご飯食べに行こうって誘われても、名古屋のペット博に行こうって誘われても 「暑いから嫌」と(^▽^;)
断りエアコンのきいた部屋でゴロゴロ・・・ 

19日には 町内会の夏祭りがあって、桃のママさんに作ってもらった浴衣と この間作った金魚柄のリードで出かけるぞ!って
思ってたけど 結局暑いので行くのをやめた 根性なしな私・・・ こんな事で浴衣・リードの出番はくるのか

でもね、ゴロゴロばかりしてた訳じゃないんですよ~ 
飽きもせず、ゴキブリになってリード&カラー&ハーネスを作ってましたよ・・・

      ハーネス

この間作ったプードル柄の生地でハーネスと 色違いでリード・カラーを・・・ 後他にも沢山・・・

なんか作りすぎて、もうお腹一杯って感じで・・・ (;^_^A アセアセ・・・ 頼まれてるのもあるけどしばらく休憩 ・・・の予定です。。。


そんなグダグダ、ゴロゴロだった連休に嬉しいお届けものがあったんですよ~

マンゴー

こんなに沢山のマンゴー 鈴ハハさんo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
とっても美味しかったです♪ 

        自分ばっかり
                                                 (^▽^;)

それから 由衣ちゃんが 京都へ行き ドッグカフェでRikuにおみやげを買ってきてくれました♪

      おみやげ

ゆいちゃん いつも (*´▽`*)ノ 有難う♪ Rikuと一緒に私も頂いてます

       美味しかったよ



。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。




困った行動は沢山あるRikuなんですけど・・・ (;^_^A アセアセ・・・
電話がかかってきた時など 皆さんちのワンちゃんの反応はどうですか?

Rikuは私が電話で話してると ヤキモチをやくのかな? 「電話切れよ!」とばかりに私に挑みかかってくるんです。。。
座って電話をしてる時なんかは受話器を持った手を噛みにくる・・・(がっつり噛むわけではないですが・・・)
姉の家が近くなので電話で呼ばれ、電話がかかって来ると 私が出て行くと言う事が多々あり、その事を学習しているようなんです。

だから、電話がかかってくると、出て行くのか?て感じで私を( --) ・・・・・・ジィ-・・・・と見てる。
そしてすぐに切ると 「俺様も連れてけ!」 とばかりに大興奮し抱っこしてほしがります・・・(^▽^;)
これは私が出て行くと思うからだと思うんですけどね・・・

そして、電話をすぐに切らず話をしてると、「俺様と遊べよ!」って感じで・・・ Rikuさんの攻撃が始まるんです・・・
この間先生(獣医さん)が電話くれた時も 始まったもんやから 先生が「ヤキモチ?」ってびっくりしてた・・・

仕事から帰って常にRikuとべったりではなく むしろあんまりかまってあげてないからかな~・・・

この事について しつけ方教室の先生からいろいろアドバイスをもらったので今試し中なんですけどね・・・

皆さんちのワンちゃんは やきもち焼いたりしませんか

       遊んで



また 大きな地震がありましたね。。。 皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?

暑中お見舞い♪

 暑中お見舞い申し上げます 

口を開けば 「暑い、暑い・・・」 ホンマに暑いですよね。。。
うちはとっても暑いのでRikuは朝からエアコンのきいた部屋でのお留守番・・・ それでも冷え切ってないか?って
私が帰るまで何回か姉が見に行ってくれる・・・ ( ̄~ ̄;) ウーンかなりの過保護・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんなRikuを見て 隣のおばさんが 「Rikuちゃんになりたいわ~って家で話してるのよ~」って・・・
その気持ち分かるよ~ だって私もRikuになりたいって思う事あるもん (*≧m≦*)ププッ

早くも秋になるのが待ち遠しい私・・・
この所の暑さでか調子が悪かったり、頭が痛かったりで 仕事から帰るとゴロンと横になる毎日です。。。
Rikuともそんなに遊んであげてないので ストレスのたまってるRikuは悪戯三昧  そんなRikuさんも
暑さにやられたのか、久しぶりのしつけ方教室で頭を使った為が月曜日の朝方久しぶりの嘔吐 げろゲロォ…(T┰T )
少し心配だったので 銀行に行く途中で様子を見に帰るとまたしても嘔吐してた・・・

あれから嘔吐する事はなくとっても元気なRikuに戻ったけど 私の方がRikuの元気についていけずにいます(; ̄ー ̄川

     怒られた




そんな時 テンションがする事が・・・ あ

前から送ってくれるって言ってもらってたけど、桃のママさんから可愛いプードル柄の
生地を送ってくれましたヾ(〃^∇^)ノ♪

      プードル柄の生地

こんなに沢山送ってくれるとは思わなかったのでびっくりでした。
桃のママさん (*´▽`*)ノ 有難う これで 週末はゴキブリ決定ですね(*≧m≦*)ププッ

そして、そして・・・♪♪

      暑中見舞い

木のmamaさんから とっても可愛い暑中見舞いの葉書が届いたんですvUo・ェ・oU ィェーィ♪

とっても可愛い葉書だったので是非欲しいですってあつかましくもお願いして頂きました(^▽^;)
暑中見舞い・・・ 出さなくなって何年になるかな・・・ 昔はちゃんと出してたのにな~。。。
木のmamaさん (*´▽`*)ノ 有難う 嬉しいです♪

     サンキュウです


私の調子も悪いので Rikuのことを叱ってばかり、なので どの写真もみんな楽しくないって顔のRiku・・・調子よくなったら いっぱい遊んであげるから 我慢してよね。。。

そんなこんなで みなさんの所も読み逃げ専門になってしまうかもです。。。
でもね、週末になったら元気になる事が多い・・・これって仕事嫌病か ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。。。

ゴキブリな nabu・・・

暑い、暑い、´´(;´ρ`A)アチィ・・・  とっても暑い週末でしたね。。。
ちょっと動くと汗ダラダラです、、、これだけ汗をかけば痩せるといいんだけど いくら汗をかいても痩せません

この所 土日になると 天気が悪かったりして チクチク日になるんですけど、この土日ももう作るのはやめよう!と思いつつチクチク・・・
私は基本的にチクチクするのは夜中なんですけど、この土日も頼まれてたものもあったり、注文してた生地も届いて 
夜中にチクチク・・・結局やめられずオール
姉に「昨夜はオールやった」って言うと 「ゴキブリか」って ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 
夜中にゴソゴソするのはゴキブリと同じらしいです (T▽T)アハハ!

土日にはゴキブリになるnabuです vUo・ェ・oU ィェーィ♪ そして、ゴキブリになって作ったのは。。。

    金魚柄のリード


桃のママさんに作ってもらった浴衣やマリさんにもらった甚平を着る時にいいかな?と思って金魚柄の生地を買ってたので浴衣・甚平用に・♪

そして、桃のママさんに教えてもらって買ったプードル柄のリバーシブルの生地で。。。

   プードル柄のリード

カラーもリードと反対の柄で作ろうかな?と思ったけど持ち手の部分だけ反対の柄にしてみた。。。
可愛い柄だったので お気に入りです

そして、shinoさんに頼まれてモカちゃん用のリード・カラー・ハーネスを♪

     モカちゃん用

この生地で と言って布を送ってくれたんやけど、プードル柄でとっても可愛い♪ モカちゃんも気に入ってくれるかなアップロードファイル
shinoさん もうすぐ送るので待っててね♪

それからハーネスもいろいろ・・・ (*^m^*) ムフッ

     Riku4.jpg


ほんまやね (;^_^A アセアセ・・・ でも 可愛い生地を見ると作りたなるんよね・・・



    *・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*



日曜日、久しぶりのしつけ方教室でした。 

最近サボり気味やし、大丈夫かなって心配やったけど やっぱり・・・_| ̄|○ …
待ては出来へんし、呼び戻しも出来へんし、ずっと興奮してるし・・・ 大バカもんでしたわ 
暑い日、エアコンの聞いた部屋でのしつけ方教室やったけど 大バカもんのRikuに大汗の私でした・・・
宿題も出されたし、頑張らなあかんね。。。 

久しぶりのしつけ方教室に疲れたのか帰ってから爆睡のRiku・・・

     爆睡


写真を撮ってたら起きたけど とっても迷惑そう・・・ プー!(*≧m≦)=3

     寝かせて


Rikuさん、明日から また頑張るで!


美紀ちゃんから 落花生が沢山届いたよ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

     美紀ちゃんから


やっぱ千葉産の落花生は美味しい♪ 美紀ちゃんありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪


あっという間に終わってしまった土日、明日からまた仕事頑張るで( ̄o ̄)o オゥ!

試行錯誤

日曜日 町内会の掃除があったんです。溝掃除を頑張った私は軽~く 筋肉痛
日ごろどれだけ運動してなかわかりますね。。。
でも筋肉痛が 次の日に出たので まだまだいけるやん 私 

この所の暑さに 早くもバテ気味な私・・・ 今でこんな状態なら 真夏はどうなるんかな
今すぐ秋になって欲しい ~  

Rikuの虫除けスプレーがなくなりそうなので今度は作ろうって思っていたらnoringoさんがタイミングよく作り方を
UPされてて、教えて下さい♪ってお願いしていろいろ教えてもらいました その時に一緒にUPされてたビール酵母、
これもどうなんかな?って思っていたものだったので どうって聞いたらビール酵母と虫除けスプレーを作って送ってくれたんです  

      虫除け

Rikuはこの虫除けスプレーを気に入ったのか クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン 二人で使えていいね♪
noringoさんに教えてもらったサイトで注文したし、早く来ないかな~って思ってたら翌日届いたんです♪

      アロマオイル

教えてもらったように作ってみたけど 微妙に違う・・・なんでやろ  でも同じもんやし まぁいいか!
noringoさん いろいろありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪


6日日曜日、天くんママとラテちゃんママがハーネスの作り方を教えてほしいって家に来てくれました。
「天くんのママ来るで」の一言に大興奮なRiku。。。 ママさん達が来たら 体当たりのタックルで喜びを表現・・・
この飛びつき癖なんとかしないとね・・・(^▽^;) 

ご飯を食べて、さっそくハーネス作りを始めたけど、結局最後はおしゃべりに花が咲いてしまって (;^_^A アセアセ・・・
ただ遊びに来てもらっただけになってしまってごめんね 
お昼ごはんと 大好物のチョコとアイス(*´▽`*)ノ 有難う また遊びに来てね


そして今日はRikuのトリミングデーでした
アフロにすることは決定なんやけど、その他もろもろをどうしょう?って今回はここを○○して・・・などとあれこれ
試行錯誤中のRikuです。 今回はりぼんをつけてくれたんですよ(*^m^*) ムフッ




       りぼん


(* ̄m ̄)プッ ほらね♪ 可愛くリボンがついてるでしょ?ぷぷ
尻尾の付け根に可愛くりぼんをつけてもらったんですよ・・・ 可愛いでしょ

       7月9日トリミング1

                  ちょっとおすましのRikuさん

撮影が終わらないと ご褒美ももらえないもんね


        7月9日トリミング2




        7月9日トリミング3



        7月9日トリミング4


だんだん 表情も柔らかくなってきたけど 最後は・・・


    7月9日トリミング5


(^▽^;) そうやね、そろそろご飯たべよか♪ 今回も可愛くカットしてくれて ボアちゃんママ ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

さて、次回のトリミングはどうなるんかな? 楽しみやねRiku


最近仕事も忙しく、頭痛もあって 皆さんの所にも遊びに行けなくてごめんなさい

紹介します♪

この間作った黒地のリード&ハーネスを初めてつけて散歩に行きました♪

     似合ってる?
黒地は初めてなので どうかな?って思ってたけど 「なかなか可愛いやん ・♪」 って自我自賛 にっこり
縫い目は見せられないくら 悲惨な事になってるけど 今までにない色に 「なんか素敵 ハート」って思って
散歩の間中 “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ あ
Riku、お留守番ばっかりやけどうちの子になってよかったやろ? なんて自己満足な私 (*≧m≦*)ププッ

     それは・・・

                                                (▼皿▼メ)ノー

夕方の散歩コースは姉の家の前を通っていくんですけど、家から姉の家までの 50mくらい二足で歩いたり、ピョンピョン飛び跳ねながら
姉の家まで行き 玄関に座り私を見る。。。「行かへんで(姉の家に)」と言うと 諦めて歩きだすんです。

        二束歩行

      ↑普通に歩いてるようやけど しっかり二速歩行なんですよ~ (^▽^;)


そこから又 50mくらい行った所でまたより道 (*^m^*) ムフッ そこには小6のマキちゃん、小4のりょうくんの家なんです。
りょうくんは 犬が苦手だったけどRikuの事は触れるようになったし、たまにペロペロされても平気な時もあるんです

マキちゃんとお父さん、お母さんは犬が大好きで 家族でRikuの事をとっても可愛がってくれますアップロードファイル
そんなマキちゃん、夕方の散歩には一緒に行ってくれて 「Riku大好き」って言ってくれるので「Rikuのお嫁さんに来てくれる?」と言って大笑い (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん マキちゃんはRikuの事を「私のダーリン」って言ってくれますにっこり

と言う事で今日はRikuの フィアンセと義弟を紹介しますね O(≧▽≦)O

まずは義弟のりょうくんです♪
       りょうくんと

そして、お待たせしました Rikuのフィアンセの まきちゃんです♪


       まきちゃんと


(*^m^*) ムフッ まきちゃん、りょうくんいつもありがとう これからもよろしくね

見事 (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ♪

7月になりましたね・・・ 今年ももう半分終わってしまったんですよ~早いな~
月曜日、火曜日といい天気だったRikuの地方。 もうすっかり真夏です。
月曜日なんかは 朝起きたときから暑くて・・・ 日中は溶けるんじゃない?って思うほどでした。。。
この暑さに Rikuの家の引越しをしておいてよかったC=(^◇^ ; ホッ!と思いました。。。

ここ何ヶ月も月末になると ガソリンスタンドに駆け込んでる。。。
Rikuの地方、もともとガソリンが高い地域なんです なのに・・・ 車がなきゃ生活できない田舎やし・・・
ダイエットの為に会社まで 歩いていけばいいんやけど、この暑さ
会社に着いた頃には溶けて大変な事になってるから 歩いて行けないし・・・(〒_〒)
どこまで 値上がりするんかな? もういい加減にして欲しいわ


この間 Rikuの引越しをした時に 今まで使っていたソファーを義兄に貰ってもらった。
ソファーの代わりに 今は座椅子をおいてるんやけどソファーがなくなった分狭い部屋も広く感じていいわ♪
その座椅子 Rikuさんお気に召したようで、朝起きてまずは座椅子に、私が仕事から帰ってきてケージを開けると
座椅子に・・・ 気づくと座椅子に座ってるRiku汗; そのうち Rikuのものになりそうで・・・
なんとしてでも死守せねばと思ってる所です。。。

俺様のもん
                                                  (^▽^;)



最近、花の手入れをあまりしてなくて ほったらかし (;^_^A アセアセ・・・でもね 今晩 今年初めての月下美人が
見事に咲いてくれました


  月下美人1

綺麗でしょ? とってもいい匂いがするんですよ~ 匂いを皆さんに届けれないのがザンネン・・・
ほったらかしにしてて、肥料とかもあんまり あげてないので次のつぼみは まだ膨らんでないけど、これからしっかり咲いてもらわないといけないので 栄養をたっぷりあげないとね♪
毎年この月下美人には感動させられてます。 そして元気をもらってます♪

      月下美人4

この月下美人は 近所のおばちゃんちから うちに葉っぱでお嫁入りしてきたんです。初めての花が咲くまで
3年かかりました。。。 でも3年目に花が咲いた時の感動は今でも忘れられないですあ

  月下美人2

そのおばちゃんちのおじちゃんは 月下美人を見ながら 花見やと お酒を飲んでたのを思い出します。。。
そのおじちゃんも もう亡くなってしまったけど 今でもきっと上から 月下美人を眺めてるんやろな~

毎年、毎年、私や私の周りの人を楽しませてくれて o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
たった一夜限りの花、私一人で見るのはもったいないので今晩も お隣さんや姉、近所の皆さんに見てもらったんですよ
今年も頑張って もっともっと 咲いてね♪

  月下美人3


Rikuさんも月下美人と一緒に記念撮影♪ 去年は記念撮影しようとしてる時に パクッと齧られてしまったので気をつけないとね (;^_^A

    月下美人と一緒に
            Rikuさん表情硬いで。。。 リラックス、リラ~ックス。。。(* ̄m ̄)プッ


明日からまた梅雨空に戻るよう・・・ 早く梅雨明けしてくれないかな~

今晩は いい匂いの中で眠れます にっこり
