寒いよ~ ((´д`)) ブルブル…

最強の寒波~!!!
今朝も 車には しっかり雪が。。。 寒すぎる!

普段は暖かい Rikuの地方も 土曜日の夜から雪がチラチラ。。。 朝には 薄っすら 雪化粧
こんな時は 引きこもって 久しぶりに縫い縫い♪ 
ミシンを出すのも 久しぶりなのに 超~ 超~ 久しぶりに ニットを縫うという・・・
縫い目 ガッタガタです (;´∀`)

       腹巻

作ったものは Rikuの腹巻♪マナーベルトみたいだけど 一応腹巻ですよ~


Rikuさん 癲癇の薬を飲み始めてから 去年の12月で 1年になりました。
去年の癲癇の回数は3回 v( ̄Д ̄)v イエイ
だけど 血中濃度が 安定しないんですよね。。。
先生に 発作も3回しかなかったし 薬 減らしても いいんじゃないですか?って
聞いたら 「血中濃度が 安定しないからね。。。」って Σ( ̄ロ ̄lll)
それに 薬を服用し始めてから 食欲にもムラがあって。。。
もともと よく食べる仔だったし 食べないと どこか悪いのか?って
私のストレスになってしまってます。。。

薬の変更も考えてるんですけど できれば 薬の量が減れば嬉しいし
薬を飲まなくてもよくなれば もっと嬉しい!

という事で 今は薬を併用しつつ 違う方法を取りいれる事にしました♪
癲癇では ないけど 効果もでてる友達ワンコもいるので 
Rikuも!って 期待してるんですけどね~

       ガンバル

                ホンマやで! 頑張って ご飯たべてよ~





MARY Xmas♪

お久しぶりで ございます。。。 (;^_^A アセアセ・・・

オヒサ♪です


今日は クリスマスイヴ♪ここ田舎でも イルミネーションがきれいです♪

11歳の お誕生日を 無事に終え、その後はと言うと 相変わらずな生活で(;´▽`A``
二人でのんび~りな生活を 満喫しておりました♪

       作ったもの
       私は チョコチョコ ピアスを作ったり♪ ゆずコショウを作ったり♪

Rikuさんは 元気なんだけど 11月の検査では まさかの基準値外 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン
でも 今のところ 発作もなく過ごしてるので 薬はそのままで様子見になりました。

薬を服用するようになり 1年がすぎました
今年の発作の回数は グーンと減ったけど たぶん薬の影響で 食欲にムラができ
血中濃度も 安定せずな一年でした。。。
発作が減ったからOK♪ なのかもしれないけど
今までのRikuは とっても食欲のある仔だったので 食べてくれないことが
私にとって ストレスで。。。

発作もないんだから 薬を減らしてもいいんじゃない?とも思ったけど
先生は血中濃度が安定しないので このままでって。。。
後は薬を変えてみるか・・・と 言われ。。。  (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
もう少し様子を見てそれから 決めようかな?って思ってます。。。

 病院の帰り

12月に病院に行った帰り 大空に飛び立つ鳥のような雲を発見!
思わず ラッキー♪ と思って パチリ!
いい事ありそうな気がした (笑)

今日はクリスマスイブ 楽しいイブを過ごしてくださいね(o^―^o)







ブログを更新しなかった間

三連休 お出かけの予定が延期になったので Rikuとまった~りすごしました。。。
お正月に痛めた足がまた痛くなったので ちょうどいい休養になりましたよ!

お年玉でもらった スマカメ お正月休み 出かけた時も 仕事中もしょっちゅう 
Rikuさん どうしてるかな?って 見てる(〃艸〃)ムフッ
でもね ほとんど寝てるんだけど。。。(mー_ー)m.。o○ zZZZ
何回見ても 同じ体制で寝てるから 大丈夫かな?って
却って心配になってしまう (;^ω^)
マイクもついてないのに 画面にむかって 
「Riku!Riku!」って 呼びかけたり。。。
家に帰るときに Rikuがどんな状態で迎えてくれるのか
スマカメを見ながら 帰るのが 今の楽しみです (*≧m≦*)ププッ

お正月帰ってきてた kikiちゃんが 私が作った モグベッドもどきを見て
いいね!って言うので kikiちゃんちのニャンズにどうぞ!ってもらってもらったんだけど
早速 気に入ったようです!って 写真を送ってくれました

      ミカサ
                      ミカサです♪

気に入ってくれて (人''▽`)ありがとう☆ そして 荷物になるのに 遠く
イギリスまで 持っていってくれて ありがとうm(_ _"m)


本題の ブログを更新してなかった 間の事。。。

Rikuさん 癲癇の発作の事です
今年になってから だいたい 1か月に1回くらいのペースで発作がありました。
Rikuの発作は 意識もあり、硬直もなく だんだんと軽い発作に
なってきてたんです。

12月の事 トリミング中に2回癲癇の発作があって
     (トリミング中と言っても もう仕上げの段階だったけど)
短時間の内に続けての発作は 初めてのこと!
一回目の発作の時に 連絡をもらって 迎えに行ったんだけど
   (行ってる途中で2回目の発作)
迎えに行き Rikuの顔を見たときは 今までみたことのない顔で
    (発作が終わっても トロンとしてる感じ)
このまま 何度も繰り返し 発作が起こったら。。。と 今まで躊躇してたけど
薬を飲ませる決断をしました!

2年くらい前にも もう薬を選択してもいいんじゃないですか?と 言われたこともあったけど
Rikuの場合 発作は 軽くて だんだん軽くなってるのに・・・という思いもあって。。。
もちろん 発作は軽い重いじゃなく 回数だという事も知ってるけど
こんなに軽いのに!って言う思いがなかなか抜けなくて。。。
中々決心できませんでした。。。

Rikuが飲んでる 薬はゾニサミド 検索すると 一番副作用がないと言われてる薬。
副作用があるとしたら 食欲がなくなる事があると。。。
はい! Rikuさん 見事に食欲なくなりました!
飼い主は 肥える一方なのに Rikuさん 見事に痩せました。。。(w_-; ウゥ・・
お腹がギュルギュル鳴って 胆汁?を吐いても食べなくて・・・
薬を飲ませないとダメなので あの手この手で 食べてくれるように
頑張ったんです。
今では トリマーさんに 喉の奥に薬を入れるやり方を教えてもらったので
食べなくても 薬は飲ませる事ができるようになったんですけどね。

食欲がなくなったという事は 薬の分量が多いのかも???と 
分量を減らしてもらったんです!
そしたら 食べてくれるようになったので ホッとしているところです!
薬のせいだと わかっていても ごはんを食べないのは心配ですからね。。。

薬を飲み初めて 1か月以上たちました。
ごはんを食べなくなった時は 薬飲ませなかった方がよかったかな?
なんて事も考えたりも・・・
でもね あれから 発作もないし 私も安心してられるので
よかったと思います。

この間 血中濃度を図ってもらいに 病院に行ってきました。
結果はまだ出てないけど 後は 結果しだい!
でも 元気なので 大丈夫!うん!(^^) きっと大丈夫!!

以上 更新してなかった間の 一番大きな出来事でした!

(゜O゜;アッ! 今日はRikuの出番がなかったな (;^_^A アセアセ・・・

C=(^◇^ ; ホッ!

寒いですね!  こんなに寒くなるとは・・・
このところ ふり続く雨で 桜も散ってしまいました。。。
今年の 桜は あっという間に咲いて あっという間に散ってしまった気がします。


Rikuさん 2歳くらいの頃  心臓が悪いです!と言われたことがあって・・・
           (メインで診てもらってる 病院ではない所で)
その後  心臓の専門医がいる 千村動物病院 で診てもらい
大丈夫です!って 言ってもらえたんですけど その時に
「若干 弁の状態が 下がり気味なので もしかしたら 年を重ねると
 働きが悪くなってくるかもしれません」と 言われてました。
あれから 常に 心臓のことは気にしていて 定期的に エコーで
診てもらってたんです。

最近 Rikuさん 咳をする回数が多くなってて。。。
元々 咳はする方だと思うんですけど (気管虚脱気味なので)
Rikuも 今年10歳 もう いいおっさんですからね・・・
もしかしたら 心臓悪くなってる? それとも 前に違う病院で
肺が少し白いって言われたこともあったから もしかしたら肺炎?
と思って 昨日病院に行ってきました。
レントゲンと エコーをしてもらったんですけど
心臓も肺も 問題ない!と C=(^◇^ ; ホッ!  よかった!

という事は 咳は 気管虚脱が原因?
気管虚脱の薬は 飲み始めたら ずっと飲まないといけないそうで。。。
Rikuは 薬飲むほどでもないし、 胃の調子が悪いという事もあったので
胃の薬を出してもらって ごはんも 3回にして 様子を見ることに。。。

レントゲンで 腰気を付けてねって言われたりもしたけど
とりあえずは 肺・心臓とも異常なしでよかった♪



レントゲン撮影も 1枚撮り終わる度に 私のところに来るRikuさん (・_・;)
エコーの時も 向きを変えられて 頭が 私から遠くなったら
頭を持ち上げて ずっと私を見てる Riku・・・
もう その姿が 可愛くて~ 可愛くてね♪ o(*^▽^*)o~♪
先生や 看護師さん(?)には 「ホンマにnabuさんのことが好きなんやな~」って
何度も、何度も言われて (;^_^A アセアセ・・・
マザコンRikuを 存分に 印象づけてきました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

     
     マザコン



楽しかった♪ ・・・ だけど

大型台風直撃しそうな Rikuの地方
嵐の前の静けさなのか 雨は降ってるけど まだまだ 台風って感じではないです
このまま 被害がでなければ いいんだけど・・・

台風の影響で 雨が降るかな?と 心配した 土曜日
天くんと一緒に お初の病院に行ってきたんです。

ちょっと 血液検査をしてもらったらいいかな♪ くらいの軽い気持ちで
帰りにランでも 遊べるしね~って
行く数日前から Rikuさん 咳をするようなって・・・ と言っても
頻繁にするわけじゃないので 大丈夫かな?と 思ってたんです
だけど Rikuさん 心臓が悪いと言われた事があって 
専門医に診てもらった事があるんですけど その時は 今の所大丈夫!とでも
弁(?)の働き?が若干弱い(?)ので 年齢を重ねて行くと 心臓が悪くなるかも・・・と
言われてるので もしかして 心臓が悪くなったんかな?って 少し心配だったんですけど
でも 大丈夫よね♪って 

少し待って名前を呼ばれて 問診に書いた事について 先生に質問され 答えて。。。
先生が触診しますね~と  首?喉?のあたりを触って・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん  ちょっと腫れてますね・・・   
 ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

血液検査とレントゲンを撮らしてもらいますね、 肺にまで言ってなかったらいいんだけど・・・
(゜ロ゜;)エェッ!? Σ(- -ノ)ノ エェ!? 肺? それって 肺炎って事ですか?
                        (青色の字は 私の心の声です)

それから 検査結果を聞くまでの間 肺炎だったらどうしよう・・・と
…o(;-_-;)oドキドキ。。。 
だけど 一人じゃなかったから あっという間に 時間がすぎて。。。

検査の結果  血液検査の結果は正常値! O(≧▽≦)O
だけど 肺は若干白くなってる なので 薬で 様子をみる事になりました。
とりあえず C=(^◇^ ; ホッ!  

この日 この病院に来てホンマによかった~
このまま 知らずにいたら 肺炎になってたかもしれないもんね。。。
よかった~

       薬


さてさて 病院の後は お楽しみのランランラン♪

 10月4日ラン

久しぶりのラン Rikuも天くんも お仕事に 一生懸命で (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
これから 涼しくなるので いっぱいランランしたいね♪

この日 カフェにマリさんも来てくれるということだったので マリさんが
仕事が終わるのを待ってました。
マリさん 会わないうちに ダイエット  痩せた姿を初めて見せてもらう
天くんママと 「な~んにも変って無いやん♪」って言おうって話してたけど
いやいや すっかり変わってましたわ!
うーさんの足がよくなったら うーさんも一緒にランランしようね~
マリさん 来てくれてありがとう~


